大倉山・白山(御前峰)

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

前日から入り避難小屋で泊まる予定だったが悪天候で急遽日帰りに変更してスクランブル出撃🎵 メンバーは山スキー仲間のK氏M氏自分の通称チームFITの3人❗️ 先週から閉鎖されていた平瀬までの林道が開通したので今回の白山へのルートは岐阜県側からの平瀬道 登山口の白水湖湖畔は紅葉」の最盛期!山の中腹は白くなって3段紅葉が素晴らしい✨ 登る前から気分は最高潮!いざ出発!ホント紅葉が素晴らしくオレンジや黄色の色彩にうっとり(*'▽') 先日行った三方崩山もきれいに色づいている♪写真を撮りまくりで足が進まない(笑) そうしていると雪が出てきた!最初は雪も良いねぇと思って歩いたが登山道わきの低木を押しつぶして登山道は低木のトンネル多数(;'∀')ほふく前進等で何とかクリアし大倉山避難小屋に到着! すると多くの登山者がこの先は強風とガスで視界不良&積雪が多く引き返すらしい( ゚Д゚) 避難小屋で自分は軽アイゼンM氏は12本爪アイゼンそしてKさんはスノーシュー! こんなこともあろうかと重い荷物背負ってきたのだ。避難小屋からはKさんの独壇場!ツボ足の自分とM氏は膝から腿までゴボル積雪に難儀しながら必死にスノーシューの後を追いかける!敗退しすれ違うグループに垂涎の眼差しを浴びながら室堂に到着!ここからは石川県側から登ってきている人のトーレスが御前峰までついていてよかった!強風で登山道の雪も飛ばされもうゴボラ無い♪ 御前峰山頂に無事登頂するとガスガスで真っ白そよ風ビュービュー!真冬の世界( ´∀` )エビの尻尾もいっぱいある!しかし山の女神さまは記念写真を撮るタイミングで青空をプレゼントしてくれた💛 気分は最高潮! 室堂に戻り風の無いところでランチをした後に雪道の下山開始! 雪で歩きやすくて膝に負担が掛からずスイスイと大倉山避難小屋に室堂から1時間で到着!ここでアイゼンとスノーシューを外して白水湖畔の露天風呂営業時間に間に合うように下山アタック開始!登りで難儀した場所の雪もなくなっていてゴボッたところも登山者が踏み固めてくれていて快調にてゴール! 下山後は白水湖と山々の紅葉を観ながら露天風呂を堪能して無事ミッションは終了しました! 帰路福光で再び登頂に成功したし♪今回も大満足の山行であった♪