百名山 【雨飾山】

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

登山口でキャンプの予定も、天候不良で車中泊かと思いきや 借りたレンタカーはプリウスで急遽GOTOで予約したホテルでしゃぶしゃぶ食べ放題 のてんやわんやの一日目 出たとこ勝負のノープラン山行 早朝出発の予定でしたが、みんな疲れていた&天候不良で ホテル6時発→登山口7時着 心配していた、駐車場も空いていて、200mぐらい歩いただけですみました。 車内から見える紅葉と天辺の白い雪景色に眠気も一気に吹き飛びました。 目の前に広がる紅葉、 歩き進んで振り返る山の景色は、もぅ、、、最高でした。 標高1400mからは徐々に雪がチラチラ。 山頂手前は膝位まで雪積もっていました、 ノーアイゼンの人が多くて大渋滞! ほんとイライラしたらだめですね。。。 10本のアイゼン持ってきてて助かりました。 兎にも角にもやっぱり体力 もちろん道具も大事だけどね。 基礎体力つけないと、長野まで400km運転&登山できない。 大体毎週六甲あたりでトレーニングしているので 一緒に歩いてくれる人募集しています(笑)