谷川連峰 馬蹄形縦走

2020.10.25(日) 2 DAYS

DAY 1
1922 / 1093 m
DAY 2

友達のオファーにて馬蹄縦走テン泊してきました。天気は予報通りにはいきませんね。特に2日目はずーと雲の中でけっこう濡れました。寒い&冷たい&風強い!が8割がたでしたが、残り2割で太陽の暖かさを感じました。タイムはこの上なくゆっくりですが何とか完遂! 下山時、登山口から駐車場まで真っ暗な道路を歩いていると道に横たわっている高齢の方がいました。声を掛けると、入山後に膝をケガをして1週間以上、山の中で身動き出来ず、ようやく動けるようになり何とか道路までたどり着いたけど限界で…とのことでした。もう何日も食べていないと言うので食べますか?と友達が持っていたおにぎりを渡すと本当に噛み締めるように食べ、「どんなステーキより美味しい!」とおっしゃっていました。他には怪我もなく、とりあえず落ち着いたようでしたが、時間も時間なので念のため警察と消防に対応してもらいました。何度も大雨に降られ1人で凍え、何度も諦めかけたそうです。切実に考えさせられる出来事でした。本当に助かってよかった!