振り向けば、そこに傾山🍁

2020.10.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 58
休憩時間
1 時間 16
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1528 / 1526 m
44
51
1 46

活動詳細

すべて見る

この春、初めて1人で祖母に登った時、遠くに、傾山が霞んで見えた。いつの日か、あの傾に登りたい。が、それはまだまだ先と思っていた。しかし、意外にも早く、その時は訪れた。長く険しい道。安易な気持ちでは、寄せ付けない厳しい山。山頂に立つと、透き通るように青く、秋晴れの空。祖母へと続く、紅葉に彩られた稜線。遠くに、阿蘇、九重、由布岳が鎮座。それらが、全て、ただ美しかった♫♫♫。

傾山 傾山に登るのは、ソロではなかなか厳しい。アクセスが遠く、危険な岩場もある。もしも、道迷いをすれば、暗い中の下山となり、遭難のリスクが高い。
傾山に登るのは、ソロではなかなか厳しい。アクセスが遠く、危険な岩場もある。もしも、道迷いをすれば、暗い中の下山となり、遭難のリスクが高い。
傾山 しかし、同行者のあてはない。それで、単独登山の計画を立てた。坊主尾根を外して、とにかく何回も、傾を登る。
しかし、同行者のあてはない。それで、単独登山の計画を立てた。坊主尾根を外して、とにかく何回も、傾を登る。
傾山 そして、ルートを覚え、道迷いのリスクをなくして、坊主尾根にアタックだ!
そして、ルートを覚え、道迷いのリスクをなくして、坊主尾根にアタックだ!
傾山 坊主尾根を行けるのは、春頃かな?と思っていると、何という偶然か、けんぴさんから、傾山へのお誘い。
坊主尾根を行けるのは、春頃かな?と思っていると、何という偶然か、けんぴさんから、傾山へのお誘い。
傾山 このチャンスを逃してはならない。けんぴさんの気が変わらないうちに、行かなければ。「すぐに行きましょう!」と返答。
このチャンスを逃してはならない。けんぴさんの気が変わらないうちに、行かなければ。「すぐに行きましょう!」と返答。
傾山 夕べは、緊張からか、殆ど眠れず。果たして、山頂まで行けるのか?
夕べは、緊張からか、殆ど眠れず。果たして、山頂まで行けるのか?
傾山 不安をよそに、ガシガシ登る。「早く、登って来いよ。」傾が、語りかけているように聞こえた。
不安をよそに、ガシガシ登る。「早く、登って来いよ。」傾が、語りかけているように聞こえた。
傾山 大障子岩の向こうは阿蘇?すぐ近くだ。
大障子岩の向こうは阿蘇?すぐ近くだ。
傾山 窓から、祖母も、すぐ近くに見えた。春、祖母から見えた傾は、霞んでいたが、今日の祖母はくっきり。
窓から、祖母も、すぐ近くに見えた。春、祖母から見えた傾は、霞んでいたが、今日の祖母はくっきり。
傾山 夏の祖母では、暑さで足が上がらず難儀したが、今日は、秋風が心地よい。
夏の祖母では、暑さで足が上がらず難儀したが、今日は、秋風が心地よい。
傾山 毎日のように、傾のレポを見て、イメージトレーニングをしてきた。しかし、それでも、時折、テープを見失う😆。
毎日のように、傾のレポを見て、イメージトレーニングをしてきた。しかし、それでも、時折、テープを見失う😆。
傾山 それにしても、鮮やかな紅葉。「きれかー。」と、連呼する私。しかし、けんぴさんは無言。むむむ😳。
それにしても、鮮やかな紅葉。「きれかー。」と、連呼する私。しかし、けんぴさんは無言。むむむ😳。
傾山 紅葉が目的の私と、紅葉に関心のないけんぴさん。目的が一致しないのに、何故同行?
紅葉が目的の私と、紅葉に関心のないけんぴさん。目的が一致しないのに、何故同行?
傾山 それは、傾ラブ❤️という共通認識が一致。けんぴさん、ありがとう。誘ってくれなかったら、こんなに早く行けなかったよ。
それは、傾ラブ❤️という共通認識が一致。けんぴさん、ありがとう。誘ってくれなかったら、こんなに早く行けなかったよ。
傾山 紅葉の下のけんぴさん。この時、疲労困憊だったとか。
紅葉の下のけんぴさん。この時、疲労困憊だったとか。
傾山 それに気づかず、さっさと先を行ってごめんね。ロングルートなので、ペース落とせなかったよ😆。
それに気づかず、さっさと先を行ってごめんね。ロングルートなので、ペース落とせなかったよ😆。
傾山 金色に輝く黄葉と、鮮烈な赤の紅葉。
金色に輝く黄葉と、鮮烈な赤の紅葉。
傾山 岩場に、ひっそりと咲くリンドウ。
岩場に、ひっそりと咲くリンドウ。
傾山 木立の向こうに、さっき登った坊主尾根が見えてきた。本当に、あそこを登ったのか?
木立の向こうに、さっき登った坊主尾根が見えてきた。本当に、あそこを登ったのか?
傾山 真っ赤な紅葉の向こうに、錦色の山肌が。
真っ赤な紅葉の向こうに、錦色の山肌が。
傾山 危険なハシゴ場では、一瞬、ヒヤッとしたが、何とかクリア。ハイテンションでは、怖さ知らず?
危険なハシゴ場では、一瞬、ヒヤッとしたが、何とかクリア。ハイテンションでは、怖さ知らず?
傾山 危険な岩場を彩る紅葉。
危険な岩場を彩る紅葉。
傾山 傾のシルエット
傾のシルエット
傾山 笠松、本谷と続く尾根がくっきり
笠松、本谷と続く尾根がくっきり
傾山 九重に由布岳、そして、阿蘇もきれいに見えた。珍しく、すっきりとした視界。秋はいいなあ🥰。
九重に由布岳、そして、阿蘇もきれいに見えた。珍しく、すっきりとした視界。秋はいいなあ🥰。
傾山 夢にまで見た、傾山山頂に立つ。あまりの感動に、心の中で号泣😭。あんなに登りたいと思っていた傾が、今、私の足元に。願えば、思いは叶う💕。
夢にまで見た、傾山山頂に立つ。あまりの感動に、心の中で号泣😭。あんなに登りたいと思っていた傾が、今、私の足元に。願えば、思いは叶う💕。
傾山 本傾の遠景に九重連山。先日の黒岳では、祖母山系を見ながら、「次行くぞ!」と決めたっけ。
本傾の遠景に九重連山。先日の黒岳では、祖母山系を見ながら、「次行くぞ!」と決めたっけ。
傾山 紅葉の木立の中、祖母を見ながら下って行く🎶。が、九折越からの下山は、険しかった。行けども行けども辿りつかない😭。
紅葉の木立の中、祖母を見ながら下って行く🎶。が、九折越からの下山は、険しかった。行けども行けども辿りつかない😭。
傾山 同じような道を、何回も歩いているような錯覚に陥る。疲れで判断力が低下していたら、遭難確実。やはり、ソロは厳しいかも😫。
同じような道を、何回も歩いているような錯覚に陥る。疲れで判断力が低下していたら、遭難確実。やはり、ソロは厳しいかも😫。
傾山 傾への道は、険しく遠い。しかし、行かずにはいられない。♪君の行く道は、果てしなく遠い。なのに何故、歯を食いしばり、君は行くのか。そんなにしてまで〜♪「若者たち」の主題歌。知っている人いるかな?
傾への道は、険しく遠い。しかし、行かずにはいられない。♪君の行く道は、果てしなく遠い。なのに何故、歯を食いしばり、君は行くのか。そんなにしてまで〜♪「若者たち」の主題歌。知っている人いるかな?
傾山 途中、何度も、振り返る。「また、鍛え直して来いよ。」傾が、そう話しかけたように聞こえた♫♫♫。
途中、何度も、振り返る。「また、鍛え直して来いよ。」傾が、そう話しかけたように聞こえた♫♫♫。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。