ここからスタート! 戻る 次へ

人形山・三ヶ辻山の写真

2020.10.26(月) 07:15

ここからスタート!

人形山・三ヶ辻山

人形山 (岐阜, 富山)

2020.10.26(月) 日帰り

人形山、三ヶ辻山 今日は富山百山のピークハントで、 五箇山の人形山、三ヶ辻山。 記念の50座と51座 人形山の雪形伝説は山に登らずとも印象残る哀話。 ようやく行けました。 ロープが数カ所ありますが、 斜度も緩く、全体的にやさしい山ですが その分 長いです。 山頂ではガスがかかり 半分妄想・・ 岐阜、石川の県境にあり  晴れていれば絶景間違いなし!でしょう・・ いい山だっただけに、ちょっと残念でした。 アクセス R156、五箇山村上家の前で左に左折、橋を渡る。五箇山荘を過ぎ、50Mほど、橋の手前で左折、林道に入る。しばらく行くと T字路に出るので 左折、林道を進む。中根山荘を過ぎ、登山口に着く。 駐車場 登山口は広場になっているので、十分停めれるスペースあり 水、トイレ 共になし。トイレは道の駅あたりで。 林道について・・ 道幅が狭く、わだちになっているので車高の低い車だとこすります。 わだちを避けようとすると、草木が車をこすり 擦り跡が残ります。 どなたかが書いておられましたが  ・・「300名山の林道ならこんなもん」、とか。 なるほど! 😀