車まで、頑張ってるあるこ♪ 戻る 次へ

鈴鹿軌跡繋ぎ・時山~ソマド~霊仙山~五僧峠の写真

2020.10.26(月) 16:36

車まで、頑張ってるあるこ♪

1963 m

鈴鹿軌跡繋ぎ・時山~ソマド~霊仙山~五僧峠

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2020.10.26(月) 日帰り

中央アルプスに行こうと思ってたけど、積雪が怖いので~今年のアルプスは終了。 んで、鈴鹿の軌跡繋ぎを再開♪ 最北の霊仙山と御池岳を繋ぐべく今回は~時山からソマドを通って霊仙山へ。下りは五僧峠へ抜ける道で周回しました。 ソマドから霊仙山、霊仙山から五僧峠はバリルートになります。 時山~高塚山 時山とは地名です。上石津町時山です。時山文化伝承館近くの路肩駐車場に車を停めて、まずは高塚山へ。ただひたすら急登の直登です。 高塚山~ソマド 「下って登るソマド道」その通り下ってから登りになります。急登は特になく。歩きやすいです。道は不明瞭ではあるけど高い方に歩くだけで大丈夫。ただ、ソマドから高塚山へ行くには道が林の中だけに迷うこと必死です。 ソマド~幾利山 バリルートで幾利山に行くには藪こぎになります。急登や激下りの藪こぎになるので、ピークハントは諦めて~近くの林道でトラバースすることをお勧めします。 林道~谷山 取り付きが解らないので、適当に斜面を上がります。上がるとテープがありますので、そのまま谷山へ。歩きやすいです。 谷山~霊仙山 谷山から下ると柏原からの登山道と合流します。 谷山~五僧峠 長いです。とにかく長い! ピンクテープがいっぱいあるので迷うことはないと思います。多少藪こぎがあります。 後半戦、P656の少し前に痩せ尾根があり足元注意。P656の最後の登りが急登ですべります。