戻る 次へ

20201025 上野原の里山で秋花と富士見三昧の写真

2020.10.25(日) 13:03

20201025 上野原の里山で秋花と富士見三昧

八重山・能岳・聖武連山・要害山 (山梨, 神奈川, 東京)

2020.10.25(日) 日帰り

センブリ、富士、紅葉鑑賞など、里山の魅力がギュッと詰まった上野原の低山歩き。上野原市の北部エリアにある尾続山、コノシロ山、要害山と、鶴川を挟んでその西側に位置する能岳、八重山を絡めて歩いてみました。  今回ピークを踏んだ山はいずれも標高500m程の低山ですが、山頂西側の樹木が伐採されて遮るものがなく、雄大な眺望を楽しむことができます。このため、富士のビューポイントとしても知られており、この秋一番の☼となったこの日は、まさに富士見祭りとなりました。個人的には、要害山からの眺めが一押しでしょうか♪  あわせて、八重山ではセンブリ、リンドウも確認することができ、一年の最後を飾る秋の花鑑賞も無事にコンプリート、これで安心して紅葉狩りに向かえそうです(笑)。  実際に歩いたルートは  □ 光電製作所前バス停→尾続山(※)→実成山→コヤシロ山(※)→風の神様(※)→要害山(※)→鏡渡橋→能岳(※)→八重山(※)→秋葉山(※)→根本山→上野原駅(※:富士山が見えたお山) となります。特に、風の神様から要害山にかけてはヤセ尾根があって変化に富んだところはありますが、今回のルートの大半は八重山トレイルレースのコースにもなっており、登山道や道標などがしっかり整備されています。  アクセス等の詳しい情報は、ヤマレコにアップしています。よしければ↓  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2674815.html