ヤマノススメ聖地巡礼 瑞牆山・金峰山

2020.10.26(月) 日帰り

「いつだって一番大切な友だちは ひなただよ」てことで、念願の聖地巡礼、瑞牆山・金峰山に行ってきました ( ・`ω・´) ■ 紅葉が絶好調 出発地点の瑞牆山荘(標高 1512 m)〜ひなたちゃんたちがキャンプしてた富士見平小屋(標高 1815 m)の上あたりまでくらいまでの紅葉が絶好調で、特に「やまなしの森林100選」にも選ばれてる「富士見平のミズナラ林」の紅葉は圧巻です(ヤマノススメでいうと2日目 金峰山に登る途中にあります)。 10/26時点で標高 2200 〜 1400 m あたりが見頃で上は だいぶ葉が落ちていて、下は まだ緑が混じってる感じなので、まだ数週間は楽しめそうです。 ■ 瑞牆山(みずがきやま) 2230 m 巨岩・奇岩の連続でアミューズメント的に楽しいです。特に頂上の巨岩断崖絶壁は絶品です。 頂上の岩山は 360° 展望で、富士山、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、浅間山などの名山が いい感じで見れます。 そのわりに短時間で登れて、それほど険しいわけでもなく、最後の頂上部分の岩山もロック クライミング的な技術は必要なく登れるコースがあって かなりお得な感じです。 ■ 金峰山(きんぷさん) 2599 m 富士見平 1815 m までもどってから登り直しで、距離・標高差ともに大きいので、よほど慣れてないと たいへんです。 が、「やまなしの森100選のミズナラ林」、瑞牆山より巨岩な「大日岩」、もうイヤってくらいの猛烈な岩山稜線歩き、頂上の巨大テトリス「五丈岩」、瑞牆山以上の 360° 展望(こっちも岩山の尖塔の上に乗れます)と見どころの連続で大満足です。 と、同時に、富士見平にもどってきた かえでさんがベンチで伸びてた理由もイヤというほど体でわからされる長大コースで、ガッツリ山を楽しみたい人向けかも。 ■ 注意事項 瑞牆山と金峰山の両方1日で登ると累積標高差 1900 m、移動距離 16 km、行動時間 9 時間と めちゃくちゃ凶暴なコースになりますので 2 日行程推奨です。