丹沢主脈散歩(塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳)

2020.10.26(月) 日帰り

DAY 1
2022 / 2023 m

紅葉が徐々に高度を下げていますね。と言うことで、降水確率0%に期待して、丹沢に行って来ました。 大倉から蛭ヶ岳までの日帰りだと時間がかかり、かつ大倉尾根は展望がないため、戸沢の出合から登ることにした。出発は、表尾根に出た時に日が昇る時間にした。 コースは、戸沢の出合駐車場→政治郎尾根→表尾根→塔ノ岳→丹沢山→蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳→花立→天神尾根分岐→戸沢の出合駐車場 11時頃までは、富士山や南アルプスがはっきり見えていたが、その後は海に近いためか雲に隠れてしまった。でも紅葉は楽しめた。 帰りの天神尾根から戸沢までの登山道は、思いのほか荒れていた。闇夜や雨の日は避けた方が無難。 注1)戸沢の出合までの道は、砂利道で凸凹があります。パンクや車底を擦るのでスピードは出さずに注意して運転のこと。 注2)政治郎尾根の登山口は、戸沢山荘前ですが、登山口の標識以降は目印がありません。登山口からしばらくすると砂防ダムがあり、その左側から政治郎尾根の登山道がある。ここを外さなければ、後は一本道なので迷うことはない。 注3)天神尾根は、歩荷さんも利用する登山道だが、かなり荒れている。崩れた丸太階段の周りを注意深くルートを探しながら歩くこと。