南昌山名物、階段。 戻る 次へ

東根山・南昌山・赤林山の写真

2020.10.26(月) 10:30

南昌山名物、階段。

東根山・南昌山・赤林山

南昌山・東根山・箱ヶ森 (岩手)

2020.10.26(月) 日帰り

キツイ修行のコースを歩きたいと、リクエストをもらい、三山の縦走をしてきました。 メンバーは筋トレ、筋肉食堂が好きなYさんと、地味に体力が充実してきたS君の3名。 S君の車を矢巾温泉にデポ。 スタートはラ・フランス温泉から。 東根山、南昌山、赤林山の稜線は、昨日までの寒波と雨で落葉になり、明るく見晴らしが良くなっていました。谷や斜面の🍁錦秋の紅葉はまだ美しかった。 順調に南昌山まで縦走しましたが、南昌山北斜面からコルに降りたところで、Yさんがペースダウンしたのを感じていましたが、古傷の膝が痛みだしたとのこと、かなり我慢していたらしい。箱が森の縦走を諦めて、赤林山から車をデポした、矢巾温泉へ戻ることにしました。 その前に車の鍵を持ってきていないことが、判明したS君。落ち込む彼をなだめ、Yさんに湿布と、テーピングを施し、赤林山からの矢巾温泉に下山する登山道の中間の地点で、二人はゆっくり下山すること煮決め、おらが車をラ・フランスへ車をとりに戻ることに。 矢巾温泉からラ・フランス温泉へ急ぎ徒歩で移動。 ところが戻ってきても、二人の姿がない。さっき電話が来たときに、登山口から5分の川を渡ったと言っていたのに。 次の電話では、なにか大きな施設のところに出てしまい迷子になったと。二人を捜して車で探すこと30分。何とか日没前に見つけることが出来ました。 二人は沢沿いを間違って下ってしまい、沼地のようなところに迷いこんでしまったとのことです。 おらの地図の説明が悪く、鍵の事もフォロー出来なかった。色々な事が、道迷いなどの原因になるのだなと反省しました。 それでも楽しかったと言ってくれた二人に感謝 下山後は矢巾温泉。