英彦山秋の峰入[香春駅~彦山駅]😁 (九州自然歩道③・④改)

2020.10.25(日) 2 DAYS
M.I

残る未踏の九州自然歩道 コース③と④(香春~英彦山)を歩こうと地図をチェックしていると、見所は多いもののアスファルト道が多くハードそう😵 また、朝日新聞社 西部本社発刊の「英彦山発掘」を読んでいると私が求めている[英彦山秋の峰入]とは何かが違う❗ なので、今回は九州自然歩道③&④のコースとMixで自己解釈で修験者が歩いたと思われる[英彦山秋の峰入道]を歩いてみました😁 前回より移動距離が約10km程長くなっており今回も修行の山行となりましたが😵 やっと、宝満山[春の峰入](葛城峯)と[秋の峰入り](大峯)、そして英彦山[春・夏の峰入](大峯)と[秋の峰入り](葛城峯)が繋がりました🙌 おまけに、完璧ではないですが県内の九州自然歩道①~⑩もほぼ繋がりました😃⤴⤴ ※今回も自己記録更新✌ ①移動距離:59.2km、②累計標高:↑3714 ※朝日新聞社の「英彦山発掘」内では ・近世の[秋の峰入]ルートには大坂山や犢牛岳は含まれておりません😂 ・岩石山の後は弓張岳→戸立峠→英彦山へと歩いたと紹介されています😣

英彦山 今日は香春駅からStartし💨、直線距離で約30km先にある英彦山まで歩いてみます😤
英彦山 湯山登山口に向う途中で、鶴岡八幡神社[樫葉山]に立ち寄り今回の安全祈願🙏
英彦山 では、湯山登山口から久しぶりに飯岳山(大坂山)のピークハント開始😁
英彦山 [椿台]

英彦山 [愛宕山 東峰]
[愛宕山 東峰]
英彦山 [薬師の頭]

あれ❓アンテナが無くなってる❗
[薬師の頭] あれ❓アンテナが無くなってる❗
英彦山 山頂からは田川市郡が一望出来ます💯
山頂からは田川市郡が一望出来ます💯
英彦山 [飯岳山(大坂山)]

下山中にお会いした方が私のザックを見て驚かれてました😲

[飯岳山(大坂山)] 下山中にお会いした方が私のザックを見て驚かれてました😲 そうですよね~大坂山だけならこんな重さのザックはからってないですよね😁
英彦山 飯岳山登山口(赤村口)からは九州自然歩道と逆方向の林道へ💨

次に目指すは秀吉が陥落した戸城山、葛城山、岩石山💨
飯岳山登山口(赤村口)からは九州自然歩道と逆方向の林道へ💨 次に目指すは秀吉が陥落した戸城山、葛城山、岩石山💨
英彦山 途中で[大山]に寄り道😁

林道に復帰後は区境界線に沿って歩きます🚶🚶🚶
途中で[大山]に寄り道😁 林道に復帰後は区境界線に沿って歩きます🚶🚶🚶
英彦山 次は戸城山森林公園へ💨

それにしても、支尾根多すぎ😣
次は戸城山森林公園へ💨 林道終点からここまでの区境界線上にはルートテープもあり助かりました🙏 それにしても、支尾根多すぎ😣
英彦山 戸城山森林公園の休憩所

戸城山城址の説明もありました😆
戸城山森林公園の休憩所 戸城山城址の説明もありました😆
英彦山 戸城山森林公園の展望台❗

英彦山も見えましたが、まだまだはるか遠~くにありました😅
戸城山森林公園の展望台❗ 英彦山も見えましたが、まだまだはるか遠~くにありました😅
英彦山 [戸城山]山頂

[戸城山]山頂 山頂からはYAMAPには無いルートで赤村中心部を目指します💨
英彦山 平成筑豊電鉄[柚須原駅]

駅舎内はとてもレトロ💯
なんか、ここだけ昭和に戻ったみたい❗
平成筑豊電鉄[柚須原駅] 駅舎内はとてもレトロ💯 なんか、ここだけ昭和に戻ったみたい❗
英彦山 [丸山]

[丸山] 赤村のほぼ中央にあるシンボル的な山ですが山頂には何もありません😂 ※この山はどこから登っていいものか分からずとウロウロしました😅
英彦山 左から弓張岳→岩石山→葛城山(権現山)💯
左から弓張岳→岩石山→葛城山(権現山)💯
英彦山 施錠されている大谷林道を登っていると凄い崩落箇所😱

大谷って最悪😭⤵💣
これじゃ施錠されて当然やね😱
施錠されている大谷林道を登っていると凄い崩落箇所😱 大谷って最悪😭⤵💣 これじゃ施錠されて当然やね😱
英彦山 [秋野城山]

この後は林道の途中より登り区境界線上に乗ります😤
[秋野城山] 城って付いてるから、ここも城址かなと思って寄ってみましたが何もありません😭 この後は林道の途中より登り区境界線上に乗ります😤
英彦山 [葛城山(権現山)]

歴史ある山のはずなのに~
[葛城山(権現山)] 山頂標はボロボロですが山頂は綺麗✨に伐採され広場になっていたため長めに休憩💤 歴史ある山のはずなのに~
英彦山 岩石山へ向う途中で発見❗

岩石山へ向う途中で発見❗ 私には「ガンバレ」ってWinkしてるように見えたので、第2コースの残りをラストスパート💦
英彦山 [岩石山]

第2コースはハードでしたよ
山頂に到着しましたが暗くなるまで後2時間程度かな❓
今夜は何処にテントを張るか思案中❗

山頂下の本丸跡でもいいかな~😆
[岩石山] 第2コースはハードでしたよ 山頂に到着しましたが暗くなるまで後2時間程度かな❓ 今夜は何処にテントを張るか思案中❗ 山頂下の本丸跡でもいいかな~😆
英彦山 山頂の展望台から英彦山💯

まだまだ遠いな~❗
山頂の展望台から英彦山💯 まだまだ遠いな~❗
英彦山 振り返ると今日、歩いた山々💯
(左から飯岳山→戸城山→丸山)
振り返ると今日、歩いた山々💯 (左から飯岳山→戸城山→丸山)
英彦山 [弓張岳]

[弓張岳] 戸立峠へ向う途中で登ってきましたが、ここから先は[峰入り道]と違うかな~😣 下にある弓張林道(通行止め⛔)で戸立峠、そして九州自然歩道に合流するのが正解かも❓
英彦山 戸立峠へは[通行止め⛔]のため、逆方向↩に弓張林道を歩き岩石山登山口(トンネル側)の登山者用駐車場🅿の隅っこにテント設営😁

※今川へと続く破線ルートはとても歩けるもんじゃありません😱
戸立峠へは[通行止め⛔]のため、逆方向↩に弓張林道を歩き岩石山登山口(トンネル側)の登山者用駐車場🅿の隅っこにテント設営😁 ※今川へと続く破線ルートはとても歩けるもんじゃありません😱
英彦山 今夜の夕食はコレ❗

初めて食べましたが美味しいし、便利ですね😊💮
今夜の夕食はコレ❗ 初めて食べましたが美味しいし、便利ですね😊💮
英彦山 おはよう、英彦山❗

おはよう、英彦山❗ 今日は御許山~犢牛岳を廻って九州自然歩道で油木ダム方面へと歩き英彦山上宮を目指します😤
英彦山 [御許山]山頂の祠

[御許山]山頂の祠 林道を間違え正福寺まで歩き、寺の裏から山頂までは急登の連続と深い堀切で疲れました😣
英彦山 [御神所山]

ここも山頂まで急登❗

なぜ[御許山]と書かれた石が置いてあるの❓
[御神所山] ここも山頂まで急登❗ なぜ[御許山]と書かれた石が置いてあるの❓
英彦山 展望の良い岩場から前方を見れば弓張岳~戸田峠へ延びる綺麗な稜線💯
英彦山 [ザルヲ山]

山頂標はなく三角点は奥の開けた所にありました❗

ここまで急登と激ムズの下りの繰り返し💦
[ザルヲ山] 山頂標はなく三角点は奥の開けた所にありました❗ ここまで急登と激ムズの下りの繰り返し💦
英彦山 特牛岳へ登るルートはごちゃごちゃしてます😅

特牛岳へ登るルートはごちゃごちゃしてます😅 途中で左手200m下に[小特牛山]がありましたが結局、取り付が分からず断念😭
英彦山 [小特牛岳]

岩に何か彫ってあります😲
[梵字]かな❓と思いましたが違うみたい😆
[小特牛岳] 岩に何か彫ってあります😲 [梵字]かな❓と思いましたが違うみたい😆
英彦山 [犢牛岳]

なんか、この山頂標にはホッこりさせられました👍

ここから九州自然歩道との合流地点まではダダ滑り😱
[犢牛岳] なんか、この山頂標にはホッこりさせられました👍 ここから九州自然歩道との合流地点まではダダ滑り😱
英彦山 アンテナ塔前まで下りてきて九州自然歩道に合流

ここから田代(犢牛岳登山口)への道は荒れていますよ😫
アンテナ塔前まで下りてきて九州自然歩道に合流 ここから田代(犢牛岳登山口)への道は荒れていますよ😫
英彦山 綺麗✨な渓流沿いに続く九州自然歩道は立派な石垣ばかり💯

綺麗✨な渓流沿いに続く九州自然歩道は立派な石垣ばかり💯 田代から田代山そして林道(YAMAP上の黄色)を歩こうかとも思いましたがムリでした😭
英彦山 油木ダムが真正面💯

ここからは九州自然歩道と反対側の道路を歩きます😁

20℃と暑くなってきたので自動販売機のある道を選びました✌
油木ダムが真正面💯 ここからは九州自然歩道と反対側の道路を歩きます😁 20℃と暑くなってきたので自動販売機のある道を選びました✌
英彦山 ダムの周辺では綺麗✨な紅葉🍁が楽しめます😃⤴⤴
ダムの周辺では綺麗✨な紅葉🍁が楽しめます😃⤴⤴
英彦山 綺麗✨で、とても大きなダムですね❗

綺麗✨で、とても大きなダムですね❗ ダムから見上げた[日岳]へは津野側からも登れそうでしたが体力的にヘトヘトなため断念😰
英彦山 途中で[トトロと猫バス]を発見❗

アスファルト道の九州自然歩道を歩くのはツライ💦

途中で[トトロと猫バス]を発見❗ アスファルト道の九州自然歩道を歩くのはツライ💦 この後、高木神社からの別所駐車場までの約3kmの登りはキツカッター😨
英彦山 北坂本から先の九州自然歩道には施錠箇所が2箇所😲

北坂本から先の九州自然歩道には施錠箇所が2箇所😲 最初、この区間は歴史的に重要な史跡だから入れない🆖のかと思いましたよ😁
英彦山 [泰幣殿]にて今回の山行終了の報告と、ここまで歩けたことを感謝🙏

[泰幣殿]にて今回の山行終了の報告と、ここまで歩けたことを感謝🙏 今ならバス🚌(町バス)の時間にまだ間に合いそうなので上宮(中岳)には向わず下山開始💦
英彦山 [銅の鳥居]

次のバスまで1時間以上の待ち時間😨
[銅の鳥居] 参道の染まり始めた紅葉🍁に見とれていたら数分前にバスが出てしまってました😱 次のバスまで1時間以上の待ち時間😨 なので、ここからは九州自然歩道(旧参道)を歩いて約5km先にある彦山駅へと向います💦
英彦山 [雲母坂(きらら坂)]✨

綺麗✨な石畳がず~と続いており、なんか嬉しい気分😍💓💓
[雲母坂(きらら坂)]✨ 綺麗✨な石畳がず~と続いており、なんか嬉しい気分😍💓💓
英彦山 南坂本に出ました✌

南坂本に出ました✌ ここからは500号線でひたすら車に注意して彦山駅を目指して歩きます💦
英彦山 最後は[彦山駅]にてGoalです😁

ここからは代行バスと日田英彦山線で家に帰りま~す👍
最後は[彦山駅]にてGoalです😁 ここからは代行バスと日田英彦山線で家に帰りま~す👍