リトル比良 滝川獅子ヶ谷 楊梅の滝

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

【動画】 後日UP予定 【概要】 滋賀で最も落差のある楊梅の滝へ登ってきました。 揚梅の滝(76m)は雌滝(15m)、薬研の滝(21m)、雄滝(40m)の3つの滝から構成されている滝です。足利義輝が近江に逃れた際に「楊梅の滝」と命名したとか… 足利義輝といえば三好氏に暗殺されたことくらいしか知りません…京都の等持院に歴代の足利将軍の木像があるのできっと顔は拝んでいるはず…そんな楊梅の滝へ今回は登ってきました。 【グレード】 さわなびの記録では遡行グレード4級+ 【ピッチ解説】 雌滝:15m1ピッチ(わんこさんリード) 滝の右側から取り付き。中間部で左側へ横断し最後は中央のリッジ部を直登。 楊梅の滝で1番の核心部です。 薬研の滝:21m1ピッチ(レッドアイさんリード) 水線は攻めず左岸を行きました。経験者揃いであればロープなしでいけます。 雄滝:2ピッチ40m(1ピッチ目:レッドアイさん、2ピッチ目:わんこさん) 1ピッチ目:右から取り付き下部で左へ横断、リッジを詰めて灌木で支点構築。リッジへの乗り上げが嫌でした。下からはのっぺりと見えたスラブは意外にもスタンスがありました。フォローでわんこさんが中央の水線を突っ込んだところ残置支点があったそうな… 2ピッチ目:左の泥壁を辿り水線へ。ステミングを駆使して登っていきます。強者2人曰く難易度はそこまで高くないとのこと。 【感想】 現場を見てパッと適切なムーブができるようになりたいと思いました。