十坊山

2020.10.26(月) 日帰り
はのはの

平日休みをとっていたので、ウォーキング約8キロに続きリハビリ第二弾として山歩き約7.5キロ、トンボ山に登りました。電車の駅から行ったことがあったから。久しぶりの山ごはんのあと、牡蠣小屋にまで寄って満喫できました。おそらくずっとリハビリレベルでしょうがぼちぼち楽しみます😁

二丈岳・十坊山 家から1時間半ぐらいかかるけど、平日のこの時間はすいてました。海を眺めながら…
二丈岳・十坊山 JR筑肥線、福吉駅。モバイルSuica使えました🙂これ、前から気になってたやつ〜♪
二丈岳・十坊山 駅からスタートです。
駅からスタートです。
二丈岳・十坊山 駅からはほぼまっすぐ。そして、ここから右に入ります。
駅からはほぼまっすぐ。そして、ここから右に入ります。
二丈岳・十坊山 去年きたときは右に行ったけど、途中で合流するので近い左へ進みました。
二丈岳・十坊山 久しぶり過ぎてストックとサングラスを忘れてしまいました。
久しぶり過ぎてストックとサングラスを忘れてしまいました。
二丈岳・十坊山 右です。最近の他のかたのレポートと以前の自分の記録をみていたので覚えてました。
二丈岳・十坊山 山でひとりなのでマスクを外して歩きます。それも嬉しい〜
山でひとりなのでマスクを外して歩きます。それも嬉しい〜
二丈岳・十坊山 みかん畑の横を抜けて
みかん畑の横を抜けて
二丈岳・十坊山 荒れたところを抜けて
荒れたところを抜けて
二丈岳・十坊山 そうそう、ここに出て右に登る
そうそう、ここに出て右に登る
二丈岳・十坊山 左に登る。右は行けない感じ。
左に登る。右は行けない感じ。
二丈岳・十坊山 そう、あの電柱の横からが山道。
そう、あの電柱の横からが山道。
二丈岳・十坊山 カメラが曇ってる?
カメラが曇ってる?
二丈岳・十坊山 紅葉はまだのようです。
紅葉はまだのようです。
二丈岳・十坊山 そろそろかと思ってたら、まだ20分も歩くって…みんなの20分はわたしとどれぐらい違うかなぁ。
二丈岳・十坊山 こういう道はホッとしながら歩いてます。好きだ〜
こういう道はホッとしながら歩いてます。好きだ〜
二丈岳・十坊山 山頂に近づくために歩きます
山頂に近づくために歩きます
二丈岳・十坊山 着きました〜!嬉しいぃ😃
着きました〜!嬉しいぃ😃
二丈岳・十坊山 山頂にある坊主岩。
山頂にある坊主岩。
二丈岳・十坊山 まずはザックを置いて、この岩を登りました。
まずはザックを置いて、この岩を登りました。
二丈岳・十坊山 風も強すぎず、よい景色♪
風も強すぎず、よい景色♪
二丈岳・十坊山 岩の上に登ると高所恐怖症だったと思い出す(笑)
岩の上に登ると高所恐怖症だったと思い出す(笑)
二丈岳・十坊山 お尻を軸にして向きを変えて。女性がひとり先客でした。
お尻を軸にして向きを変えて。女性がひとり先客でした。
二丈岳・十坊山 来る途中で棒ラーメンを買って、持参したネギとコチジャンを入れてまずラーメンを。そのあと、小さいおにぎりの半分を残ったスープにいれて全部食べる!
二丈岳・十坊山 先客の女性はSAKURAさんと言われるヤマッパーさんでした。お話し聞けて嬉しかった♪
二丈岳・十坊山 ハロウィンブレンドで落ち着いてから下山です。
ハロウィンブレンドで落ち着いてから下山です。
二丈岳・十坊山 素敵な時間をありがとう〜。また来まーす☆
素敵な時間をありがとう〜。また来まーす☆
二丈岳・十坊山 登山口を離れたら駅までこれを真っ直ぐいくだけ。
登山口を離れたら駅までこれを真っ直ぐいくだけ。
二丈岳・十坊山 ちょうど稲刈りの真っ只中でした。
ちょうど稲刈りの真っ只中でした。
二丈岳・十坊山 15時40分ごろ駅に戻ったので、駅にあった牡蠣小屋に行ってみた😁
二丈岳・十坊山 貸し切りだよ〜
貸し切りだよ〜
二丈岳・十坊山 JR筑肥線利用のかたは生ビールの小がサービスとあったけど、エビもサービスだって🥰
二丈岳・十坊山 牡蠣が1カゴ1,000円とお席代300円の1,300円!PayPayで払いました。
二丈岳・十坊山 めちゃうま…生ビール小ではおさまらない牡蠣の量!
めちゃうま…生ビール小ではおさまらない牡蠣の量!
二丈岳・十坊山 結局、缶ビールを1本350円で買いました😁持ち込みもOKなお店です!