2020.10.26_泉ヶ岳・北泉ヶ岳・大倉山

2020.10.26(月) 日帰り

DAY 1

蔵王@後烏帽子岳に行こうか悩みましたが、泉ヶ岳にお世話になりました。我が家の初登頂の山。山頂は7月以来。せっかくの休み。泉ヶ岳から奥まで行きたいという欲張り根性により、まだ暗いうちに自宅を出て、泉ヶ岳大駐車場一番のりでした(世間一般的にはお仕事&学校の日だから当然カモ)。まさかの一番乗りで、熊すず2つ装着&ラジオも。誰かに会うまではこれでいこうというビビりマインドでスタート。初めての滑降コース。時折急登はあるものの、区間は短いのでゆっくり登れば大丈夫。全体的に登りやすいコース。よく整備されていて危険個所も特に無いと思います。曇りがちの天気でしたが、風も弱く寒いとは思いませんでした(風が無ければ服装で調整出来る日でした)。泉ヶ岳山頂以降は未踏の地。北泉ヶ岳方面は一転、ブナの大木による樹林帯。肥沃な土壌で滑る滑る。大倉山から船形山は残念ながら見れませんでしたが、桑沼の紅葉がとても綺麗でした。お昼のメインにカレーメシ(インスタント)を持っていきましたが、箸&スプーンを忘れて食べれない。という大失態がありましたが、全体的には晩秋から初冬の山中を気持ちよく歩けて、とても良い休日になりました。少し欲張り過ぎてバテました。