三股から常念岳~蝶ヶ岳 周回

2020.10.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 38
休憩時間
40
距離
17.0 km
のぼり / くだり
2125 / 2141 m

活動詳細

すべて見る

今回の山行で今年の北アルプスはたぶん最後。 選んだのはYAMAPに記録を残せていなかった 日本百名山の常念岳。 前回と同じ山行では物足りないので 蝶ヶ岳も歩く周回にしました。 登山口まで高速を使い2時間半。 5時過ぎに駐車場へ着くと 車が4台位停まってました。 登山指導所で届けを出してまずは常念岳へ 雪の情報は仕入れていたので アイゼンを携行して進みましたが 山頂まで出番はなかった。 ただ、前常念岳から常念岳への岩稜は 足の置き場に気をつけて進みました。 常念岳山頂で大展望を満喫し、 来年への目標を再確認。 蝶ヶ岳へはアイゼンを着けて歩きましたが 着けなくても大丈夫だったかも。 予定していた時間で、常念岳~蝶ヶ岳を 歩く事は出来なかった。 アップダウンが地味に効きました。 蝶ヶ岳で小休止したあとは 一気に下り、予定時間内で歩けましたが 雪が思ったより多く、冷え込んでいたら 苦労してたと思います。 ザック重量 : 約 10㎏ 携行水量 : 約 1.5㍑ (300cc位残しました)。 前回の常念岳 登山 : 2017.11.2

常念岳・大天井岳・燕岳 三股登山口からまずは常念岳を目指す。
三股登山口からまずは常念岳を目指す。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山道に雪が増えてくる。
登山道に雪が増えてくる。
常念岳・大天井岳・燕岳 青空が広がる前常念岳への道。
青空が広がる前常念岳への道。
常念岳・大天井岳・燕岳 石室の避難小屋。
石室の避難小屋。
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野は雲海の中。
安曇野は雲海の中。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂に続く岩稜。
常念岳山頂に続く岩稜。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高連峰と乗鞍岳、奥には御嶽山。
穂高連峰と乗鞍岳、奥には御嶽山。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋への道は通行不可。
常念小屋への道は通行不可。
常念岳・大天井岳・燕岳 雷鳥の足跡🐾かな?
雷鳥の足跡🐾かな?
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返ると八ヶ岳と富士山がうっすらと見える。
振り返ると八ヶ岳と富士山がうっすらと見える。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳が見えると常念岳山頂はもうすぐ。
槍ヶ岳が見えると常念岳山頂はもうすぐ。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳北方面の展望。
常念山脈最高峰の
大天井岳や燕岳への縦走路。
常念岳北方面の展望。 常念山脈最高峰の 大天井岳や燕岳への縦走路。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高連峰から槍ヶ岳の大展望。
穂高連峰から槍ヶ岳の大展望。
常念岳・大天井岳・燕岳 北アルプス深部。
薬師岳も見える。
北アルプス深部。 薬師岳も見える。
常念岳・大天井岳・燕岳 御嶽山も良く見える。
御嶽山も良く見える。
常念岳・大天井岳・燕岳 次に目指すは蝶ヶ岳。
次に目指すは蝶ヶ岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳への縦走路。
蝶ヶ岳への縦走路。
常念岳・大天井岳・燕岳 来年こそは登りたい槍ヶ岳。
来年こそは登りたい槍ヶ岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 2512ピーク手前には雪が着いていた。
2512ピーク手前には雪が着いていた。
常念岳・大天井岳・燕岳 何度見ても飽きない景色🗻
何度見ても飽きない景色🗻
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返り見る常念岳。
振り返り見る常念岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 2592ピークから見る蝶槍。
2592ピークから見る蝶槍。
常念岳・大天井岳・燕岳 登山道脇の池には厚い氷が張っていた。
登山道脇の池には厚い氷が張っていた。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯の中には雪が多い。
風に飛ばされないからなのか。
樹林帯の中には雪が多い。 風に飛ばされないからなのか。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍への急登。
蝶槍への急登。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍に到着。
奥には槍ヶ岳。
蝶槍に到着。 奥には槍ヶ岳。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここは旧蝶ヶ岳山頂なのかな。
ここは旧蝶ヶ岳山頂なのかな。
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地が見える。
上高地が見える。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテは小屋閉めの真っ最中。
蝶ヶ岳ヒュッテは小屋閉めの真っ最中。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山頂🙌
ハードな縦走だった。
蝶ヶ岳山頂🙌 ハードな縦走だった。
常念岳・大天井岳・燕岳 最終ベンチ付近はかなり雪ありました。
最終ベンチ付近はかなり雪ありました。
常念岳・大天井岳・燕岳 階段には雪が着いていて
凍ったらと思うゾッとする。
階段には雪が着いていて 凍ったらと思うゾッとする。
常念岳・大天井岳・燕岳 まめうち平で林檎🍎をかじりラストスパート。
まめうち平で林檎🍎をかじりラストスパート。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここは下りやすい道。
ここは下りやすい道。
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴジラ発見❕
ゴジラ発見❕
常念岳・大天井岳・燕岳 冷たい水が美味しく感じれる。
冷たい水が美味しく感じれる。
常念岳・大天井岳・燕岳 吊り橋を渡ります。
吊り橋を渡ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 沢には岩魚の姿もありました。
沢には岩魚の姿もありました。
常念岳・大天井岳・燕岳 三股の登山指導所。
三股の登山指導所。
常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場に到着。
駐車場に到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場付近は針葉樹の紅葉が素晴らしかった。
駐車場付近は針葉樹の紅葉が素晴らしかった。
常念岳・大天井岳・燕岳 前回の山行時に常念小屋で購入してました。
前回の山行時に常念小屋で購入してました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。