東北遠征・磐梯山と安達太良山~♪

2020.08.22(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
34
距離
10.0 km
のぼり / くだり
981 / 976 m
2 42
3
19
13
DAY 2
合計時間
4 時間 53
休憩時間
39
距離
8.7 km
のぼり / くだり
359 / 795 m

活動詳細

すべて見る

8月の暑い日、東北の名峰「磐梯山」と「安達太良山」を訪れた。山好きが10名集まり車2台に分乗しロングアプローチに挑戦した。もっと近くにも山は沢山あるがコロナのせいだろうか、山小屋は3密を避け定員を大幅に減らして完全予約制で開けている。それを敬遠する人たちも少なからずいるものだ。今回は裏磐梯湖畔の素敵な宿を利用した。 天気予報では初日は晴れ、翌日は曇りであまり期待できないものだったので、初日に展望の良い磐梯山に登る事にした。裏磐梯スキー場リフト乗場(営業はしていない)からの出発。櫛ヶ峰との稜線までは結構きつい登りが続くが、登り上げると北側の展望が楽しめる。弘法清水で一休みし山頂へ登り上げる。猪苗代湖の上空には雲が広がり大展望とはいかないが心眼で脳裏に焼き付け、銅沼(あかぬま)経由で下山、宿では盛り上がらないわけはありません。 翌日は安達太良山奥岳登山口に大移動。ロープウェーを使って山頂駅からのラクチンスタート。天気は予報に反して晴れだ。昨日の疲れも忘れガシガシ登る。山頂岩峰にははしごとちょっとした岩々登りがあり、単調な登りに変化を与えてくれる。矢筈森手前のピークから見る「沼の平」の火口跡は次元の世界を感じさせてくれる展望地だ。くろがね小屋でランチ休憩後奥岳登山口に向かうが途中ショートカットした道は滑りやすい粘土質のドロンコでメンバーには不評であった。

磐梯山・雄国山・赤埴山 裏磐梯スキー場のゲレンデから出発します。天気は上々です。
裏磐梯スキー場のゲレンデから出発します。天気は上々です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 少し歩くと汗たらたら。
少し歩くと汗たらたら。
磐梯山・雄国山・赤埴山 時々振り返って、休憩。
時々振り返って、休憩。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゲレンデトップ。銅沼と噴気口の分岐。
ゲレンデトップ。銅沼と噴気口の分岐。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここからは、涼しくて気持ちの良い樹林帯になりました。
ここからは、涼しくて気持ちの良い樹林帯になりました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 シダと木々の緑に癒されます。
シダと木々の緑に癒されます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 シラタマノキが辺り一面に群生している所に出ました。
シラタマノキが辺り一面に群生している所に出ました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 展望所から爆裂噴火の火口壁を見上げる。スゴ~イデスネ。
展望所から爆裂噴火の火口壁を見上げる。スゴ~イデスネ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 クマちゃんの遊び場でしょうか。
クマちゃんの遊び場でしょうか。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここも。かじられてる。やりすすぎ~
ここも。かじられてる。やりすすぎ~
磐梯山・雄国山・赤埴山 稜線まで急登が続きます。鉄パイプの手摺が有難い。
稜線まで急登が続きます。鉄パイプの手摺が有難い。
磐梯山・雄国山・赤埴山 稜線に上がり振り返って見る。遠くに檜原湖が薄く見えている。
稜線に上がり振り返って見る。遠くに檜原湖が薄く見えている。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂までの縦走路が一望できる所。右寄りの鋭峰は天狗岩だ。
山頂までの縦走路が一望できる所。右寄りの鋭峰は天狗岩だ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ホタルブクロ
ホタルブクロ
磐梯山・雄国山・赤埴山 右下に見えるガレ場は登ってきた火口原だ。真ん中には銅沼が見える。
右下に見えるガレ場は登ってきた火口原だ。真ん中には銅沼が見える。
磐梯山・雄国山・赤埴山 タカネナデシコ
タカネナデシコ
磐梯山・雄国山・赤埴山 三合目の標石と奥に天狗岩。
三合目の標石と奥に天狗岩。
磐梯山・雄国山・赤埴山 一面のお花畑。
一面のお花畑。
磐梯山・雄国山・赤埴山 黄金清水。冷たくて美味しい。
黄金清水。冷たくて美味しい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水で一休み。
弘法清水で一休み。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水小屋の前は大勢の人で賑わっていた。
弘法清水小屋の前は大勢の人で賑わっていた。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水も冷たくて美味しかった。
弘法清水も冷たくて美味しかった。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法大師様の石像。
弘法大師様の石像。
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山山頂。
磐梯山山頂。
磐梯山・雄国山・赤埴山 岡部小屋の横の山頂表示板を入れて集合写真。
岡部小屋の横の山頂表示板を入れて集合写真。
磐梯山・雄国山・赤埴山 帰りに寄った銅沼(あかぬま)。湖面に移る櫛ヶ峰が美しい。
帰りに寄った銅沼(あかぬま)。湖面に移る櫛ヶ峰が美しい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 翌日、宿を出発し、あだたらやまロープウェー乗場へ直行。
翌日、宿を出発し、あだたらやまロープウェー乗場へ直行。
磐梯山・雄国山・赤埴山 安達太良高原スキー場のゲレンデ。
安達太良高原スキー場のゲレンデ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 一気に山頂駅到着。
一気に山頂駅到着。
磐梯山・雄国山・赤埴山 始めは木道歩き。
始めは木道歩き。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂が近づくと岩ゴロの道に変わる。
山頂が近づくと岩ゴロの道に変わる。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂が近い。
山頂が近い。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂下の標柱を入れて集合写真。
山頂下の標柱を入れて集合写真。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂に向けて岩場の登りにアタック。
山頂に向けて岩場の登りにアタック。
磐梯山・雄国山・赤埴山 余裕です。
余裕です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂で集合写真。
山頂で集合写真。
磐梯山・雄国山・赤埴山 下山開始。下山路は一方通行で。
下山開始。下山路は一方通行で。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ヤマハハコとアキノキリンソウ
ヤマハハコとアキノキリンソウ
磐梯山・雄国山・赤埴山 矢筈森に向かって縦走路を進む。
矢筈森に向かって縦走路を進む。
磐梯山・雄国山・赤埴山 牛の背を進むと、人工的な石塚がルート脇に幾つも繋がっている。ケルンの代わりか?
牛の背を進むと、人工的な石塚がルート脇に幾つも繋がっている。ケルンの代わりか?
磐梯山・雄国山・赤埴山 沼の平の火口跡は別世界を思わせる。
沼の平の火口跡は別世界を思わせる。
磐梯山・雄国山・赤埴山 自然の大きさを感じさせる沼の平。
自然の大きさを感じさせる沼の平。
磐梯山・雄国山・赤埴山 峰の辻の分岐
峰の辻の分岐
磐梯山・雄国山・赤埴山 くろがね小屋が眼下に現れた。
くろがね小屋が眼下に現れた。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここで一休み。
ここで一休み。
磐梯山・雄国山・赤埴山 途中入ったショートカットの道は急下りの上、粘土質の滑りやすい道だった。巨人が着けた足跡を慎重にトレースし下った。
途中入ったショートカットの道は急下りの上、粘土質の滑りやすい道だった。巨人が着けた足跡を慎重にトレースし下った。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゴール手前に綺麗な渓流があった。遊歩道も付いていて歩けそうだがゴールが分からないのでパスした。
ゴール手前に綺麗な渓流があった。遊歩道も付いていて歩けそうだがゴールが分からないのでパスした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 安達太良山登山口に到着しました。
安達太良山登山口に到着しました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 スキー場のゲレンデと奥にリフト乗場が見え、終了です。
スキー場のゲレンデと奥にリフト乗場が見え、終了です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 最後はここ、あだたらやま奥岳の湯で汗を流し帰路についた。
お疲れ様でした。
最後はここ、あだたらやま奥岳の湯で汗を流し帰路についた。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。