妻へのおもてなし’20年7th「北峰の紅葉見納めに」  大曲登山口から三俣山(本峰・北峰・南峰・Ⅳ峰・西峰)-2020-10-26

2020.10.26(月) 日帰り

DAY 1

10月20日の三俣山北峰の紅葉真っ盛りの写真を見て、13日の大船山御池の紅葉を満喫していた妻が、いいなと少し怒りモード。 先週は妻のスケジュールに空きがなく、連れて行けなかったのですが、早めのリカバリーが必要だ。 今週のスケジュールを確認すると26日が空いている。赤川登山口から久住山・扇ケ鼻か大曲登山口から三俣山を検討し、妻が紅葉シーズンに登っていない三俣山に決める。 紅葉シーズン終盤の平日ですが、先週の駐車状況を考慮して、いつもより一時間ほど早く自宅を出発。大曲駐車場は満車なので、すぐ先の路肩に駐車。 先週のはみ出し駐車があってかパトカーが巡回取り締まりをしていた。ルールを守ろうね。 雲一つない快晴で、メインの北峰の紅葉見納め登山をスタート。 紅葉の色づきは山頂部は色あせているが中腹より下はいい色で、大鍋に立ち寄り底部からの景色も楽しんだ。 真っ青な空の下でいい紅葉の見納めができました 来年はスケジュールを合わせ紅葉真っ盛りの時に登ることを誓う。 計画では南峰登頂後に下山を予定していたが、抑え気味作戦が良かったのか妻にⅣ峰・西峰に登ると聞くと即答OK。初めて一気に三俣山全峰を登った。 帰りに「三愛レストハウス」に立ち寄り、濃厚ミルク味の小国ジャージーソフトクリーム(400円×2個)を食べ疲労回復した。超美味かった。