上毛三山第2山❗榛名山(掃部ヶ岳)

2020.10.26(月) 日帰り

DAY 1

妙義山から1時間で榛名湖に到着 先ずは腹ごしらえ😃ワカサギ定食頂きます🍴🙏 本日2座目は榛名山の最高峰カモンガ岳にトライ❗ 広い無料🅿️🚗に止めてスタート 100m程一般道を進むと登山口に 最初はなだらか道です☺️ 10分程で硯岩の分岐に到着 100mなので勿論行って見ることに❗ ロープ沿いに強引に登って行きます 沢山の外人さんが食事中です😅 展望抜群です❗ 榛名富士と湖が眼前に 湖面は榛名ブルー🗻 良い景色が見れました😁 分岐に戻ってここからは階段の急登が始まります❗ 後一息で山頂です 階段と平行に笹原の道が有るの でそちらを登ります❗ 広葉樹が紅葉真っ盛りの森を進みます🍁🍁🍁🍂🍂 分岐迄来ると急登修了 展望が無い尾根を進みます 頂上にトウチャコ(^o^)v △点は有りません ぐんまバッチ2座目ゲット❗ 替わりに基準点にタッチ 狭い山頂に4人 景観は少なめ、でも湖と榛名富士はきっちり見えます😉 どんどん人が上がって来るので立ったまま小休憩❗ 下りも同じ道で行きます 尾根分岐で違うコースも有るが藪こぎが酷そうなので諦めます 一気に登山口まで下ります 榛名富士下の湖畔公園でお散歩 明日は赤城山へトライします 近い所で今日の寝床を検索していると♨️付き道の駅が有ったのでそこに決めました😃 公園の紅葉も最高‼️グッドタイミングです 県のマスコットぐんまちゃんの顔出しも有ります❗ 富士にも登りたいが時間が遅くなるので諦めます 道の駅まで約1時間 平日なのに🅿️🚗は保々🈵に近い❓️ キャンピングカーも沢山止まってる トイレ近くに駐車して先ずは売店で産直を物色してみます😃 ミカンとお土産「旅がらす」を買いました❗ ♨️は9時迄開いてるのでゆっくり夕食も頂いてマッタリ❣️ 上州豚生姜焼き定食❗アッサリ程よい固さの美味しいお肉です☺️👍 車に戻って直ぐに就寝 明日は4時起きでスタート予定 大満足の1日と成りました😃

活動の装備

• グレゴリー(GREGORY)
    パラゴン48
  • その他(Other)
    テクニカ アコンカグア
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン L.W. ハイネックシャツ Men's
    メリノウール トレッキング ソックス
  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラIXY610F約1210万画素光学10倍ズームシルバーIXY610F(SL)