僕たち三兄弟 其の2(一の滝・二の滝・三ノ滝)

2020.10.26(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:29

距離

3.4km

のぼり

281m

くだり

283m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 29
休憩時間
0
距離
3.4 km
のぼり / くだり
281 / 283 m
13
2
16
32

活動詳細

すべて見る

今年の最後に高い山に登ろうと思いながらも、天候に恵まれななったため本日はゆったりトレッキングにでかけました。 鳥海山麓で湧水を頂き、滝巡りコースへ出発! 基本中の基本のコースなれど、恥ずかしながら当方初めて散策するコースでした。 これまで、青々とした木々の中で滝を見ることはありましたが、「滝と紅葉」の組み合わせも良いものでした。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山に向かう道すがら、厚い雲が空を覆っていました。
鳥海山に向かう道すがら、厚い雲が空を覆っていました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂付近は雲に隠れて見ることはできませんでした。
山頂付近は雲に隠れて見ることはできませんでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝巡りに向かう途中で「おいしい水」を頂きに寄り道しました。
滝巡りに向かう途中で「おいしい水」を頂きに寄り道しました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 「不動滝」との鳥居がある「胴腹滝」です。小学生が見学に来ていました。「鳥海山・飛島ジオパーク協議会」の方がガイドをしてくれていました。また認定されるといいですね。
「不動滝」との鳥居がある「胴腹滝」です。小学生が見学に来ていました。「鳥海山・飛島ジオパーク協議会」の方がガイドをしてくれていました。また認定されるといいですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 祠に一礼してお水を頂戴してまいります。
祠に一礼してお水を頂戴してまいります。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥居には「一の滝神社」と書いてありますが、観光案内では「二の滝」の看板、標識ばかりです。どういう区別なのでしょうか?
鳥居には「一の滝神社」と書いてありますが、観光案内では「二の滝」の看板、標識ばかりです。どういう区別なのでしょうか?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 「一の滝神社」です。画像が反転になっていますね?インカメラで撮影したからでしょうか?
「一の滝神社」です。画像が反転になっていますね?インカメラで撮影したからでしょうか?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 一の滝神社の反対側を撮影しました。紅葉がとてもキレイです。
一の滝神社の反対側を撮影しました。紅葉がとてもキレイです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 一の滝です。迫力満点です。水しぶき沢山です。
一の滝です。迫力満点です。水しぶき沢山です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 滝壺は「これぞ滝壺」と言わんがばかりの迫力です。
滝壺は「これぞ滝壺」と言わんがばかりの迫力です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 題して「紅葉と青空」
題して「紅葉と青空」
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 二の滝神社です。
二の滝神社です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 だんだん二の滝をズームしていきます。
だんだん二の滝をズームしていきます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 横から
横から
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 二の滝の上にも滝が
二の滝の上にも滝が
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 二の滝を上から見下ろしています。
二の滝を上から見下ろしています。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 二の滝をすぎると、それまで石畳やコンクリート製だった階段が、急に木の根に変わります。
末っ子(三ノ滝)だから待遇がわるいのか?でも上流だから長男なのか?などと考えているうちに・・・
二の滝をすぎると、それまで石畳やコンクリート製だった階段が、急に木の根に変わります。 末っ子(三ノ滝)だから待遇がわるいのか?でも上流だから長男なのか?などと考えているうちに・・・
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 間の滝を通り過ぎてしまいました。戻って撮影しましたが、横からでは何だかわかりません。
間の滝を通り過ぎてしまいました。戻って撮影しましたが、横からでは何だかわかりません。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あっという間に三の滝に到着。奥から何段にもなって流れてきます。
一・二・三ともに、それぞれ個性的な滝の姿でした。
紅葉とのマッチングも最高でした。
今日はここまで。
あっという間に三の滝に到着。奥から何段にもなって流れてきます。 一・二・三ともに、それぞれ個性的な滝の姿でした。 紅葉とのマッチングも最高でした。 今日はここまで。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰り道の橋の上から間の滝を見ることができました。
帰り道の橋の上から間の滝を見ることができました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰り道は長坂道?(万助道)です。紅葉のアーチの中を通っていきます。
帰り道は長坂道?(万助道)です。紅葉のアーチの中を通っていきます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山の頂きは月山森でしょうか。新山は雲の中でした。
山の頂きは月山森でしょうか。新山は雲の中でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。