小田山

2020.10.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
31
距離
6.5 km
のぼり / くだり
506 / 556 m
1 8
2
11
50
15

活動詳細

すべて見る

今日は朝から歯科検診の日なので 予定は無かったのですが あまりの晴天に登りたい虫が・・・ 我が家から一番近い小田山へ行ってきました。 登山道はすごく快適で登りやすいのですが 山頂の眺望が無いせいか? 登山者は少ない山です。 途中笹ケ峠との分岐を過ぎた辺りから山頂まで急登です。最後の踏ん張りどころ。 山頂は広くて良いのですが残念ながら何も見えません。 少し過ぎた展望岩へよじ登って唯一展望が開ます。 黒瀬から呉市広方面、瀬戸内海もわずかに 見えます。 ここでの昼食は最高です。 下山は試しにUターンせずにそのはまま下ってみました。 荒れた道で、少し不安でしたがところどこに赤や黄色のテープがあり助かりました。 荒れた道がお好きな方はどうぞ笑 迷うことは無いと思います。 ゴールは適当なところで終了してます。 黒瀬庚ハイツ付近です。

小田山 登山口から見た小田山
登山口から見た小田山
小田山 登山道入り口
登山道入り口
小田山 少し近づいてきた小田山
少し近づいてきた小田山
小田山 一番目の鉄塔下から小田山。ここで小休憩
一番目の鉄塔下から小田山。ここで小休憩
小田山 青空が眩しい
青空が眩しい
小田山 二番目の鉄塔。ここでも小休憩。
二番目の鉄塔。ここでも小休憩。
小田山 振り返ると呉市郷原と岩山がみえました。その向こうには野呂山
振り返ると呉市郷原と岩山がみえました。その向こうには野呂山
小田山 笹ケ峠分岐。ここを右。山頂まで急登が続きます。
笹ケ峠分岐。ここを右。山頂まで急登が続きます。
小田山 道はいい
道はいい
小田山 名も無きいわ。周りに岩がないので「親知らず岩」と名づけました笑。ここを過ぎると少し急登が緩やかに。
名も無きいわ。周りに岩がないので「親知らず岩」と名づけました笑。ここを過ぎると少し急登が緩やかに。
小田山 ここは以前は広々して眺めがあったのですが、今は草ぼうぼう
ここは以前は広々して眺めがあったのですが、今は草ぼうぼう
小田山 残念
残念
小田山 空は綺麗
空は綺麗
小田山 さあ、ここからまた急登です。あといと踏ん張り頑張ります
さあ、ここからまた急登です。あといと踏ん張り頑張ります
小田山 着いた!
着いた!
小田山 山頂標識は立派です
山頂標識は立派です
小田山 一等三角点!
一等三角点!
小田山 可愛いですよね。どなたが?
可愛いですよね。どなたが?
小田山 里山アート村、今度行ってみようかな?
里山アート村、今度行ってみようかな?
小田山 ここをよじ登って超えたら展望最高の
急速場所があります。
ここをよじ登って超えたら展望最高の 急速場所があります。
小田山 見えてきた
見えてきた
小田山 眺めながらのお昼。2〜3人分のスペースがあります。
眺めながらのお昼。2〜3人分のスペースがあります。
小田山 食後はコーヒーとセブンの羊羹。最近ハマってます。
食後はコーヒーとセブンの羊羹。最近ハマってます。
小田山 さあ、未知のコースへ。赤いテープが有るから大丈夫でしょう
さあ、未知のコースへ。赤いテープが有るから大丈夫でしょう
小田山 ここも展望があるようですが、荒れ果てて登る気起こらず。スルー
ここも展望があるようですが、荒れ果てて登る気起こらず。スルー
小田山 頼りになります
頼りになります
小田山 黄色も
黄色も
小田山 道がよう分からん
道がよう分からん
小田山 この札、助かります
この札、助かります
小田山 荒れてます
荒れてます
小田山 恐らく合ってる
恐らく合ってる
小田山 おー出ました
おー出ました
小田山 ?
小田山 ?
小田山 荒れた林道
荒れた林道
小田山 カープミラーあるけど車なんて絶対に通れません
カープミラーあるけど車なんて絶対に通れません
小田山 こんな道ですから
こんな道ですから
小田山 なるぼと。進入禁止。でも入っても通れません。
なるぼと。進入禁止。でも入っても通れません。
小田山 呉東広島道西条方面
呉東広島道西条方面
小田山 呉方面
呉方面

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。