氷上山

2020.10.26(月) 日帰り

DAY 1

今日は天気予報を見ながら晴れ☀️てる山を目指して、沿岸は陸前高田の氷上山に行って来ました。 まだ登ったことのない山だったので、YAMAPのみなさんの日記を頼りにワクワクしながら登山口を探し登って来ました。 今日は珍しくソロじゃない登山だったので、二台の車の機動力を活かして登りと下りを別の登山口に変えての登山。氷上山を満喫でした。 玉山コースからの登りはマップ通りに登山道もあり、若干下草や笹などもありましたが山頂まで順調に到着。急登も少しで、すぐに尾根に出てさわやかな秋の山を感じることが出来ました。 下りはすずらんコースをと思い下山開始、山頂からすぐ下がった所でYAMAPの登山道がある方に道は無くだいぶコースとズレてる所が多数ありました。 迷いそうになりながらも所々にピンクテープがしっかりあったので、それを確認しつつ下って来ました。 下りは全体的になだらかで、鉄塔などもありました。登りは陸前高田、下りは大船渡の町や海を見ることが出来ましたし帰りには玉乃湯に入りとても満足の行く登山になりました😄