紅葉に染まる大山を満喫

2020.10.26(月) 日帰り

DAY 1

足立美術館と大山、三朝温泉、奥津渓の秋・紅葉を巡る旅(10/25〜10/28) 10/25 朝8:30に自宅を発って、13:40 足立美術館に到着。美術館では2020年8月31日(月)~11月30日(月)の期間で、秋季特別展 【開館50周年】日本画ベストアーティスト10 とっておきの名画ずらりが、開催されている。素晴らしい庭園と名画が同時に愉しめるのは、何とも贅沢で嬉しい。翌日(10/26) ホテルを8:20頃に発って、8:30大山登山口に到着したが、既に駐車場は満車。近くに駐車して登山準備を済ませ、8:44 大山夏山登山入口から登山スタート。これ以上はない位の素晴らしい好天に恵まれて、紅葉に色ずく大山を満喫した。しかし、頂上弥山にヘリコプターで大規模空輸をすると云うことで、200m手前でロープ封鎖されて結局、頂上を踏めなかったのはとても残念。今回は、カミさんと駐車場で待ち合わせていることもあり、結構スピードアップして13.25に駐車場にもどった。当日の宿は、三朝温泉 依山楼(いざんろう)岩崎。疲れを名湯で癒しさっぱりとして寛いだ。翌日(10/27)は、ゆっくりとチェックアウト。10:00前に宿を出て、久し振りに三朝温泉街を散策して過ごした。次の観光スポット 奥津渓へと向かう途中、道の駅 奥津温泉に立寄り、軽く昼食を済ませる。奥津渓は、10月31日から始まるもみじ祭りの準備中で、車でスムースにエリアに入れたのはラッキーだった。紅葉と苔庭のコントランスと寝覚めの床を彷彿とさせる渓流は、趣きある素晴らしい景観を創り出して、この旅行で最も印象的な名勝だと思う。本日の宿は、「LiVEMAX リゾート瀬戸内シーフロント」オーシャンビューと温泉・露天風呂にプールを完備。こじんまりしたホテルだがとても寛げるクオリティの高い良い宿だ。山陰の旅 4日目(10/28)。ホテルの部屋から眺める朝陽が素晴らしい。今日も良い天気になりそうだ。夕方、神戸の眺めの良い高台にある友人のお墓参りを済ませて、今回の旅の締め括りとした。4日間を通して、好天に恵まれ素晴らしい時を過ごせたのは望外の喜び。嬉しい限りです。何より、森羅万象に心より感謝‼🙂