GWの蒜山三座

2017.05.03(水) 日帰り

DAY 1

家を出るのが遅くなり、早島IC辺りで渋滞になり、寝坊したことを激しく後悔した。 そこを抜ければスムーズ。 米子道蒜山SAはGWは特に混雑。 混雑を避けて、湯原から上がる。 快湯館の北に車を止めて出発。 ここのトイレは最近9時半にならないと開かないので要注意。 南のグランドのトイレを使う。 曇りのせいか蒸し暑い。 グローブを忘れたが問題はなかった。 犬鋏の下蒜山登山口にはハイカーの車がいっぱい。 声をかけながらどんどん抜いていく。 鎖場がところどころあるが、特に問題はない。 年によってなかなか草刈をしてもらえない時もあるが、この時はよく刈ってくれていてありがたかった。 登山道脇にはカタクリの花が満開だった。 2週間前に毛無山に行った時はまだまだだったので、ここで見られてよかった。 蒜山にはマムシが多いが、小さいマムシもいた。 問題ない。 普通なら上蒜山まで行ったら、また元来た道を引き返して往復するのだが、今回は時間がなかったので、上蒜山登山口から、自転車道を走って快湯館まで戻った。 夏のように暑すぎないので比較的よく走れた。 中蒜山で写真を撮るのを頼まれなければもうちょっと時間短縮できたが、それでも4時間はかからない。