天狗棚山・小金沢山・牛奥ノ雁ガ腹摺山・熊沢山・妙見ノ頭

2020.10.26(月) 日帰り

DAY 1

今日は大菩薩峠南に位置する小金沢方面を歩きました。 ここのところ少しハードな山行が続いたのでのんびり歩きです。 上日川峠の駐車場に7時頃到着。結構の量のクルマがあります。 殆どの方は大菩薩方面へ行き石丸峠へ向かったのは私のみでした。 石丸峠登山口からは結構な急登で息が荒くなりますが少し登ると樹林の間から富士山が見えてきてテンションが上がります。 石丸峠手前ではこれから向かう小金沢山が見えてきます。 稜線に出ると少しのアップダウンで比較的歩きやすく殆ど人が居ません(小金沢までに3名) 山頂にザックをデポして牛奥ノ雁ヶ腹摺山に向かいます。牛奥の山頂からの富士山は格別です。 ザックを回収して大菩薩峠に向かいます。徐々に人が増えてきます。 介山荘で昼食。今日は鍋です。野菜を投入して肉・ウインナー・鍋キューブ3個(ちょっと辛かった) 締めに吉田のうどんを投入。これから雷岩に行き下ります。 ダム周辺の紅葉がイイ感じでした。のんびり歩きにはちょうど良いコースです。