浅間山(黒斑山)🍁2020-10-26

2020.10.26(月) 日帰り

DAY 1

紅葉登山第6回目。 浅間山と言えば、軽井沢、佐久や小諸等の麓から、圧倒的な存在感に見える火山。 2020年10月現在は、前掛山や浅間山山頂は登頂不可で、外輪山のみしか入れません。ですが、浅間山の猛々しい姿を間近で見ることが出来る魅力的な場所です。 更にこの日は紅葉の時期+初冬の残雪という2つの季節のコラボレーションでした。 浅間山山頂にも僅かながら雪が残っていました。 ◎黒斑山までのルート 車坂峠からは2つルートがありますが、様々な眺めを見るのであれば、槍が鞘を通る表ルートが良いです。もう一つの中ルートは、基本的に樹林帯ルートです。 黒斑山までは1〜1.5時間程。 トーミの頭までは登りが続きますが、難度は決して高くはありません。 但し、この日は若干の残雪やぬかるみもあり、やや難度が上がったかもしれません。軽アイゼンは使わなくても大丈夫でした。 トーミの頭から黒斑山までは100〜200m程の高低差で、トーミの頭を過ぎたらあともう一息です。 火山活動が治まったら、浅間山の山頂行ってみたいですね。