はい 戻る 次へ

2020.10.26(月) 07:48

はい

道南遠征③      大平山(北海道)北海道百名山

大平山(北海道) (北海道)

2020.10.26(月) 日帰り

道南遠征3日目。 前日は、道の駅島牧で車中泊。朝方5時頃まで暴風雨でした。6時頃から晴れ間も見られて、ようやく久しぶりの北海道百名山チャレンジ。 登山口に着くとパラパラ雨。しかし、もうやる気になっているので万全の対策をとって登ります。 カッパ×2 フーディ×1 着替2着。防寒スパイク付トレランシューズ。手袋5枚。 Co810のポコまでは順調に登ってきましたが、そこから先が雪景色。なんとかなるだろうと思って進みます。 次第に積雪が増えていきハイマツや藪が中途半端にたおれていて行く手を阻みます。 これが、かなりやっかいで時間もかかるし、雪でベチャベチャ💧 Co1109地点(偽ピーク)までに用意したカッパと着替えを使い切りました。 それでもなんとか歩を進めます。前日なんとなく聞いていた藪漕ぎ。今回は雪が絡んで想像を遥かに超えてます。今まで経験したことのない藪漕ぎに加え、濡れて寒いし、足はかじかんでくるし最悪。ピーク目の前のコルで精神力と体力の限界。めちゃくちゃ悔しい。ホントに悔しい。夏山で撤退なんて‥ 低体温症になりかけていたので帰りの体力を温存して下山します。帰り道も積雪の多いところで膝上までズボリング。ホントに疲れた‥ 無事、登山口に着くと間もなくザンザん降りの大雨。 あたらなくてよかった。 生きて帰ってこられたー🙌  それが一番うれしかった。 道南の山々もあちこち積雪状態です。特に狩場山は真っ白でした。日中とけると登山道は川になってます。当然めちゃくちゃ滑ります。転びまくりました! わたくしの代わりに犠牲になったのはストックとサングラス。藪漕ぎしたさいに落としてきたようです。来年早々にリベンジ決定案件となりました! 下山後、黒松内に移動。松龍の『とんこくラーメン』を食べました。『おばちゃん、ここのラーメン旨いね!』って褒めたら100円値引きしてくれました✨  皆さんも是非。笑 道南遠征、少し作戦変えようかな〜🤔