“湯河原→十国峠”登山

2020.10.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
15
距離
8.9 km
のぼり / くだり
840 / 162 m
1 11
30
25
14

活動詳細

すべて見る

 他の名峰たちと比較して、ここの登山道は比較的なだらかなでキツくはなく、沢の音を楽しみながら登ることができます。その上りの道も湯河原分岐で終了し、そこから先は平坦な尾根沿いの道がつづきます。  そして山の頂から見える景色は美しく、まさに初心者には超おすすめのコースだと思います。 湯河原駅→(バス9分)→落合橋→(35分)→日金山登山口→(70分)→湯河原分岐→(5分)→東光寺→(35分)→岩戸山→(45分)→日金山(十国峠山頂駅)→(ケーブルカー3分)→十国峠レストハウス(バス停)→(バス37分)→熱海駅 歩行時間およそ3時間半(休憩25分含む)、歩行距離8.9km、高低差(上り856m、下り179m)

岩戸山・日金山(十国峠) 湯河原駅から路線バス(奥湯河原行き)で登山口へ向かいます。
バスはおおむね15分間隔で運行されています。
湯河原駅から路線バス(奥湯河原行き)で登山口へ向かいます。 バスはおおむね15分間隔で運行されています。
岩戸山・日金山(十国峠) バスに揺られること9分(220円)、落合橋で下車します。
バスに揺られること9分(220円)、落合橋で下車します。
岩戸山・日金山(十国峠) 最初は登山口を目指して舗装道路を歩きます。
正面にそびえ立っているのが、これから挑む山々です。
最初は登山口を目指して舗装道路を歩きます。 正面にそびえ立っているのが、これから挑む山々です。
岩戸山・日金山(十国峠) 沢があちこちに流れていて、水の音が絶えません。
沢があちこちに流れていて、水の音が絶えません。
岩戸山・日金山(十国峠) 落合橋から歩いて35分、日金山(十国峠)登山口に到着です。
落合橋から歩いて35分、日金山(十国峠)登山口に到着です。
岩戸山・日金山(十国峠) 山道をひたすら登ります。
山道をひたすら登ります。
岩戸山・日金山(十国峠) 沢も流れています。
沢も流れています。
岩戸山・日金山(十国峠) 落合橋から歩きはじめて2時間弱、湯河原分岐に到着します。
落合橋から歩きはじめて2時間弱、湯河原分岐に到着します。
岩戸山・日金山(十国峠) まずは東光寺を目指しました。
景色は見えませんが、尾根沿いの道のため、勾配はほとんどありません。
まずは東光寺を目指しました。 景色は見えませんが、尾根沿いの道のため、勾配はほとんどありません。
岩戸山・日金山(十国峠) 湯河原分岐から5分ほどで、日金山東光寺に到着します。
ここで旅の安全を祈願しました。
湯河原分岐から5分ほどで、日金山東光寺に到着します。 ここで旅の安全を祈願しました。
岩戸山・日金山(十国峠) 東光寺からの景色です。通ってきた湯河原の街が、とても小さく見えます。
東光寺からの景色です。通ってきた湯河原の街が、とても小さく見えます。
岩戸山・日金山(十国峠) ふたたび来た道を戻ります。
ふたたび来た道を戻ります。
岩戸山・日金山(十国峠) 次は岩戸山を目指しました。
次は岩戸山を目指しました。
岩戸山・日金山(十国峠) 東光寺からほぼ勾配のない尾根道を歩いて35分。
標高734m、岩戸山に到着しました。
東光寺からほぼ勾配のない尾根道を歩いて35分。 標高734m、岩戸山に到着しました。
岩戸山・日金山(十国峠) 岩戸山からは熱海港が一望できます。
相模湾の左奥に霞んでいるのは、伊豆諸島最大の島“大島”です。
岩戸山からは熱海港が一望できます。 相模湾の左奥に霞んでいるのは、伊豆諸島最大の島“大島”です。
岩戸山・日金山(十国峠) ふたたび東光寺に戻り、寺裏の道を歩いて抜けます。
ふたたび東光寺に戻り、寺裏の道を歩いて抜けます。
岩戸山・日金山(十国峠) しばらくすると草原に出ました。
奥に見える景色は、中伊豆の街並みと駿河湾です。
しばらくすると草原に出ました。 奥に見える景色は、中伊豆の街並みと駿河湾です。
岩戸山・日金山(十国峠) 最終目的地の十国峠(日金山)を目指します
最終目的地の十国峠(日金山)を目指します
岩戸山・日金山(十国峠) 歩きはじめて3時間半、標高765mの十国峠に到着しました。
右上の雲の下が富士山です。
歩きはじめて3時間半、標高765mの十国峠に到着しました。 右上の雲の下が富士山です。
岩戸山・日金山(十国峠) 真鶴半島です。十国峠では360度、見渡すことが出来ます。
真鶴半島です。十国峠では360度、見渡すことが出来ます。
岩戸山・日金山(十国峠) 十国峠山頂駅からゲーブルカーとバスを乗り継いで、熱海駅まで戻りました。
十国峠山頂駅からゲーブルカーとバスを乗り継いで、熱海駅まで戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。