奥秩父東沢釜ノ沢

2020.10.24(土) 2 DAYS

1991m

1999m

DAY 1
DAY 2

釜ノ沢の美しさには前から憧れていましたが、あっちこっちから雪の便りが届いた翌週に、沢登りなんて、このタイミングにはさすがに身を構えてしまいました。 いつもよりがっつりした装備で、水が深いところは高巻きしたりなるべく濡れを減らして、幸い好天にも恵まれて、多少寒い程度で終えて本当によかったです(笑) 今度は思いっきり水に浸かれる季節に来てみたいです。 紅葉はむしろちょうど見頃なぐらい、遡行中はずっと素晴らしい景色でした。 途中迷いやすそうなところもありましたが、ほぼ遡行図で紹介されている通りで、全体的にマーキングもあって、落ち着いて探せば踏み跡も見つけやすかったです。 往路:西沢渓谷→東沢→釜ノ沢東俣→甲武信小屋→甲武信岳 復路:甲武信小屋→徳ちゃん新道→西沢渓谷 紅葉と沢のコラボが美しい!感動の連続でした。 アプローチが長い!疲れました(笑) #沢登り #燕子的攀登旅程