新穂高ロープウェイで西穂山荘へ

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

紅葉見頃とのことで上高地へ。 一度は乗ってみたかった新穂高ロープウェイ経由で西穂山荘、西穂高独標に登って、上高地へ降るコースを選択。 新宿バスタから平湯温泉での接続、ロープウェイの乗り継ぎ待ちもあり、山頂駅に到着したのは16時近くに。しかも第一ロープウェイ🚡では晴天で見事な紅葉を楽しめたのが、第二ロープウェイ🚡で到着したらガス発生に雪景色。日没迫る中、やや焦りながら登山道へ。先週初雪❄️が降ったのは知っていたがこんなに雪道で残ってるとは想定外。雪が溶けてジュクジュクした箇所や氷で滑りやすい箇所があったものの、コースは1本道で分かりやすく、程なくコースタイム通りで無事到着、安堵。この雪の中、テント⛺️が10張りほど、強者達凄いなぁ、、、 西穂山荘の感染症対策はバッチリで相部屋とはいえ広い大部屋を4人でゆったり。夕食が美味しくて、おかわりしてしまった。しかし、明日この雪道で西穂独標まで行くのは厳しいかな、、、とりあえずは満腹&山小屋泊で暖かく眠りにつく事ができた。 https://instagram.com/p/CGy4Zr0ATEi/