戻る 次へ

紅葉の赤城山 おのこ駐車場から周回の写真

2020.10.26(月) 07:59

紅葉の赤城山 おのこ駐車場から周回

赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

2020.10.26(月) 日帰り

紅葉はもう終盤と知りつつも、一度は行ってみたかった赤城山。 今回は最高峰黒檜山と駒ヶ岳の縦走です。 6時頃おのこ駐車場に到着。5台目。 こちらと赤城神社でトイレをお借りし(寒くて冷えますからね笑)いざスタート。 いきなりの急登で心臓も慣れないままひたすら高度を上げていきます。 ポールは使わず三点支持多めで登ります。1㎞で450mほどUP。臀部がどんどん疲労してきます。 猫岩近くから大沼が見え、湖面に吸い込まれそうになりました。 紅葉もまだちらほら。 黒檜山山頂は景観がそれほどでもないですが、その先の絶景スポットからは大迫力のパノラマがお目見え!しかし強風の為そそくさと退散。次なる駒ヶ岳へ。 尾根道は先程のような強風は感じられずとても穏やかで、歩いてるとどんどん汗ばんできました。 駒ヶ岳山頂は狭めですがここも穏やかで気持ちいいのでひと休み。 ここから見た黒檜山は存在感あってさすが赤城の最高峰だけあります! 下りコースは鉄階段、丸太階段、木板階段、と階段メインで、これ逆のコースにしてたら萎えそうだなぁ、と思いました。 登山終了後は覚満淵(かくまんぶち)湿原と小沼にも寄り自然を満喫。 パノラマラインで山麓へ下る途中の車窓からは、素晴らしい紅葉黄葉が見られました。1200m前後がピークなんでしょうかね。これだけでも相当見甲斐ありです! 締めは道の駅富士見の湯で温泉と食事。高濃度のナトリウム温泉ですべすべに。上州うどんはツルツルもちもち。 今日は平日にもかかわらず、赤城山界隈の駐車場はどこも一杯で、かなりの賑わいでした。やはりGOTO効果なんでしょうかね。 個人的には恩恵はなかったですが、とても満足な良い旅となりました。