上毛三山第1山❗質実剛健いつか山頂へ

2020.10.26(月) 日帰り
ダイちゃん

年に一度の三連休😃 今年はコロナ禍で小屋泊しないと決めたのでテント泊か車中泊出来る所を検討していたら❗ GUNMAバッチのお知らせが目に止まりました❗ これは行くしかないでしょう😉 キャンプ場、道の駅も沢山有るし❗ 三座回ればゲットできるバッチなので早めに3座踏破して後は気の向くままに回ることにします 1日2座を目標に回る為先ずは1番近い妙義山からトライします❗ 夜9時に寝て3時に起きて家を出発します 高速の早朝割を使う為です❗ ✨が良く見えてます 天気良さそう‼️ 8時前に道の駅「みょうぎ」に到着 ノコギリ状の厳つい山様が眼前に😮 山中に大の字が目に入り気になります❓️ 先ずは妙義神社にお参りします 鳥居奥に真っ直ぐ参道が続いてる 階段の奥に朱塗りの山門が見えてきた😃 仁王門でした❗ 手水舎でお清めして進むと❓️ 又鳥居が階段の上に又朱塗りの門が⁉️ 今度は鬼門でした❓️😁 本殿に到着です☺️ 鮮やかな装飾で東照宮の様ですね❗ お参りして左側門から山道へ入ります 中道コースを第2見晴台まで歩きます 本日のゴールは第2見晴台です😃 上級者コースが多いので展望抜群の第2見晴台をゴールとしています👍 いつか本当の山頂へトライしたいです😅 最初の20分は登り一辺倒です 第1見晴台に到着❗ 富岡の街並みが良く見えてます😃 ここからは登り下りの繰り返し 沢を何度か渡ります 細い滝も有ります 標識が見えたら第2見晴台にトウチャコ(^o^)v 鎖が有りましたがほとんど必要無し 右側からも登れる 見晴台は素晴らしい展望です😃 横に長い展望所です1番奥迄行くと裏側の山頂が見えました❗ 金洞山の山様はノコギリみたいで大迫力 紅葉はこれからと言う感じです 名残惜しが今日は先を急ぎます 🅿️🚗に到着したらかなり多くの車が止まってる 温泉も有るのでいつか1日ゆっくり山行してみたいお山ですね☺️ お気に入りに登録確定です😃