日光連山縦走(女峰山・大真名子山・男体山)20201025

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

まずは、男体山登山口に自転車をデポ。霧降高原に移動して日光連山を縦走。 下山後は、いろは坂などを自転車で移動。霧降高原までは本来は余裕があれば自転車で移動しようと思ったが疲れて全くスピードが出なかったため、途中でバスに切り替えて移動した。 紅葉は1300mあたりがピーク。稜線上は雪が残っている。 二荒山神社から霧降高原までは、全てバスで移動も可能。ただ、いろは坂と東照宮周辺道路は渋滞がひどいので、バスだとかなり時間がかかると思われる。基本、下りなので、自転車ショートカットが有用。霧降高原までの道は、混雑も少なくバスもほぼ定刻で来るので、下りだけ自転車でショートカットして上りだけバスを使うのが良いと思われる。 帰りの東北道の渋滞もひどいので122号で群馬方面に抜けるのが良い。 ○ルート 霧降高原ー女峰山ー男体山ー二荒山神社ー(自転車・バス)ー霧降高原 ○コース状況 稜線は雪がついている。 朝は凍っているところも多いので、チェーンスパイクはあったほうが良い。 ○温泉 ほの香