スマート赤土岸山だ!【西臼杵遠征登山 Vol.2】

2020.10.26(月) 日帰り

DAY 1

「飯干峠」で準備を整えたかぁくんは、すぐ真北に位置する「フォレスト六峰」の「赤土岸山」に挑戦しました。 名称の元となってる「フォレストピア六峰街道」は、県北中央部の1000m級の6つの山々の尾根筋を通過する広域基幹林道で、森林・林業・木材業の方々に活用される一方、延長57kmのスカイロードとして、人気の高いドライブコースとなっています。 中盤から急坂となりましたが、距離は短くすぐに斜度がゆるみ、16分で山頂。記念すべき「五ヶ瀬町」山岳初制覇となりました。 No.186……あかどぎしやま(宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所・東臼杵郡諸塚村大字七ツ山 1169m) HP(体力消耗度)……★★★★☆ 短えが直登は疲れたな。 MP(気力消耗度)……★★★★★ 1本道だ。ヤブもねえし、わかりやすい。 AP(交通利便度)……★★★☆☆ R504を「飯干峠」に行く手前に「諸塚山登山口」などの案内板がある。そこからせまい林道を約1キロ行くと、カーブの途中にクルマ1台分のスペースがあるぞ。もしダメだったら、さらに1キロ先にある「飯干緑地広場」から行くのもアリだ。 RP(登山快適度)……★★★☆☆ ビギナー向きの山ってとこかな。「アケボノツツジ」ッてゆー花が春に咲いて、登山客が来るそうだ。そンときに来てみてかッたなあ。 SP(展望壮観度)……★★★★☆ てっぺんからの展望は、かなりのモンだ。「尾鈴山」や「大仁田山」などが見えたぞ。

活動の装備

• その他(Other)