ZM's初陣✨裏妙義【木戸壁右カンテルート】+ご褒美

2020.10.25(日) 日帰り
kor

己の軽量化、最終手段に髪を切ったkorです✂️笑 いや、冬の山行後の♨️時間短縮のためか… まぁ、女子力を追求していないあたり どっちでも良い情報です😎🤚 ****************✂️** やっとこの日がやって参りました。 クライミングを始めて、まず掲げた目標は 【連れて行ってもらう。のではなく、共に行く。】 専門的な話は割愛するが、リード(先行して登るクライマーのこと)が出来て一人前。そこに目標設定した。 やる気には自信があるけど、初めはホントに専門用語さえちんぷんかんぷん🤪トレーニング中も講義受けながら、やる事が多くて頭がパンクで湯気ぽっぽー♨️笑。何回言われても覚えられない…記憶力って何だっけ… そんなこんなをゼロから同じスタートラインに立ち、同じ目的を持って一緒に取り組んできたパートナーまきんこ姐さんと記念すべき第一歩を踏み出した🐾 ⛰場所は妙義山、木戸壁右カンテルート マルチピッチ入門ルートでありながら、垂壁の登攀、高度感、妙義山特有の奇岩の眺望あり、多くの要素が詰まったルートをZ's氏がセレクト。 裏妙義、国民宿舎から出発アプローチ30分ほどで取付きに到着。ワクワクと緊張でアドレナリン全開にて登攀開始〜💕 1.3.4P korリード 2.5P まきんこ姐さんリード 支点をかけるキラキラペツルを探して、手も足場もしっかりあり、腕に頼りすぎず最後まで疲れないように注力。 核心となる箇所がある2.4をそれぞれ体験できるように、交代しながら登った。 後続2パーティ居たが、下降も順調に進み昼には取り付きまで戻り休憩。しばしまったりした後、頑張ったご褒美にとリクエストしていた裏妙義のシンボル『丁須の頭』へ向かう。 相変わらず欲張ってしまい、モリモリの行程だったが、恒例のヘッデン下山はなし✌️明るいうちに戻ってこれた😂 お天気にも味方され、雲ひとつない快晴の下で快適な登攀。ご褒美付きで大大大充実のデビュー戦を飾ることが出来た✨ 装備: 50メートルロープ一本 アルパインヌンチャク計10本 ペツル、リングボルト 支点多数あり 🐥SPECIAL THANKS🐥 今回のマルチピッチ山行時、我々に先んじて現地調査〜当日はソロシステムで各ピッチの終了点まで先行登攀〜トップロープで懸垂降下〜登り返し✖️2😳 kor、まきんこ姐さんのリード・フォローの全ての登攀時、同じ目線でサポート&コーチング、クライミングでは貴重な写真撮影をしてくれたZ's氏 木の上に立って見る👀のが親ならば 岩壁にぶら下がって見守る😎スパイダー教官だ🕷 この日は都合が合わず欠席となったが いつも大らかに見守り、岩に戯れる楽しさを教えてくれるお兄さん的ヤスタカ氏 ここに至るまでの道のりを、手厚くサポートしてくれる2人に『感謝』意外にもっとあてはまる言葉がないものかと思いめぐらせてもボキャブラリーが乏しいわたくしなので、最上級の『感謝』を贈りたい✨ありがとうございます🌈 咀嚼に時間がかかる我々2人に、根気よく丁寧に座学、技術を惜しみなく授けてくれている。今後も切磋琢磨し、成長する事でこの恩を返していきたいと思う🎁 最後に 相方まきんこ姐さん この世知辛いご時世山に行ける回数も少なく、仕事も超多忙で大変な中でも一緒に頑張ってくれてありがとう。 こうして2人でこの日を迎えやり遂げられた事、一生の宝物を増やせて幸せです🌈 まだまだやりたいことたくさん💕 次なる目標に向かって、さらにステップアップするぞー 💃✨💃

妙義山・天狗岳・相馬岳 旧国民宿舎から見上げるモルゲンロート
旧国民宿舎から見上げるモルゲンロート
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭の案内に従って登山道を進みます
丁須の頭の案内に従って登山道を進みます
妙義山・天狗岳・相馬岳 本日のコスチュームは教官仕様
本日のコスチュームは教官仕様
妙義山・天狗岳・相馬岳 1P取り付き
1P取り付き
妙義山・天狗岳・相馬岳 颯爽と登ってく。アイゼン履いてるのにね…👀
颯爽と登ってく。アイゼン履いてるのにね…👀
妙義山・天狗岳・相馬岳 いよいよですね❤️よろしくです
いよいよですね❤️よろしくです
妙義山・天狗岳・相馬岳 お先に行くザマス😻1Pスタート待ち
お先に行くザマス😻1Pスタート待ち 新田次郎著の『銀嶺の人』を読んだことある人なら分かってくれるかな…。
妙義山・天狗岳・相馬岳 1P上部
1P上部
妙義山・天狗岳・相馬岳 1P終了点
3人集まるとわちゃわちゃステーション
1P終了点  3人集まるとわちゃわちゃステーション
妙義山・天狗岳・相馬岳 2P 姐さまリード
このピッチもおぉ‼️🙀となる箇所アリでした
2P 姐さまリード このピッチもおぉ‼️🙀となる箇所アリでした
妙義山・天狗岳・相馬岳 2P右のカンテが核心
黄色のロープで教官は行ったり来たり
真横で見てくれてます
2P右のカンテが核心 黄色のロープで教官は行ったり来たり 真横で見てくれてます
妙義山・天狗岳・相馬岳 2P終了点から見下ろす。
木立を突き抜け日当たり良好
2P終了点から見下ろす。 木立を突き抜け日当たり良好
妙義山・天狗岳・相馬岳 映えーっっ☀️まきんこ姐さん3P
こんなに気持ちいい登攀、最高でしょ✨
映えーっっ☀️まきんこ姐さん3P こんなに気持ちいい登攀、最高でしょ✨
妙義山・天狗岳・相馬岳 クライミングで2人一緒の写真は貴重
クライミングで2人一緒の写真は貴重
妙義山・天狗岳・相馬岳 見慣れてきた高所作業風景😂
見慣れてきた高所作業風景😂
妙義山・天狗岳・相馬岳 背後には妙義名物の奇岩群
背後には妙義名物の奇岩群
妙義山・天狗岳・相馬岳 3P終了点 松の木テラス
後続パーティーに先に行ってもらおうと待ったが
なかなか来ない😅
3P終了点 松の木テラス 後続パーティーに先に行ってもらおうと待ったが なかなか来ない😅
妙義山・天狗岳・相馬岳 4P korリード
ちょい被りの1番頑張ったとこ✨
4P korリード ちょい被りの1番頑張ったとこ✨
妙義山・天狗岳・相馬岳 マイロープも共にデビュー✨
新しいのは扱いにくかった……
この子に命預けてますので、愛着持って育てます💕
マイロープも共にデビュー✨ 新しいのは扱いにくかった…… この子に命預けてますので、愛着持って育てます💕
妙義山・天狗岳・相馬岳 4Pセカンドをビレイ中
4Pセカンドをビレイ中 姿が見えなくてもロープの感触を頼りにパートナーの動きを察する。この手に伝わる感覚が信頼関係が必要だと感じる
妙義山・天狗岳・相馬岳 ガンバーーーっ‼️
姐さまの勇姿
ガンバーーーっ‼️ 姐さまの勇姿
妙義山・天狗岳・相馬岳 ラスト5P姐さまリード&下にビレイ中のアタシ
なかなか高度感あり、クライマーっぽい好きな1枚😻
ラスト5P姐さまリード&下にビレイ中のアタシ なかなか高度感あり、クライマーっぽい好きな1枚😻
妙義山・天狗岳・相馬岳 ビレイ姿もキマッテる😎
ビレイ姿もキマッテる😎
妙義山・天狗岳・相馬岳 セカンドはホンマに安心して楽しく登れる😍✨
お腹空いたのがバレたあたり🤣
セカンドはホンマに安心して楽しく登れる😍✨ お腹空いたのがバレたあたり🤣
妙義山・天狗岳・相馬岳 大テラスから眺望🤩すこーしだけ紅葉🍁
この特徴的な山並みがお気に入り
大テラスから眺望🤩すこーしだけ紅葉🍁 この特徴的な山並みがお気に入り
妙義山・天狗岳・相馬岳 右手にも奇岩
右手にも奇岩
妙義山・天狗岳・相馬岳 全ての登攀を終え、3人で
イェイ👍👍👍
全ての登攀を終え、3人で イェイ👍👍👍
妙義山・天狗岳・相馬岳 上部にはハングした岩。
稜線に抜けられないので、登攀はここで終わり。
このまま来た道を懸垂で戻ります
上部にはハングした岩。 稜線に抜けられないので、登攀はここで終わり。 このまま来た道を懸垂で戻ります
妙義山・天狗岳・相馬岳 ロープを繋いで一気に3Pの松の木テラスまで
50㍍の懸垂降下
ロープを繋いで一気に3Pの松の木テラスまで 50㍍の懸垂降下
妙義山・天狗岳・相馬岳 先行教官😎
いとも鮮やかなお手本。
何をしても素早く軽やか
先行教官😎 いとも鮮やかなお手本。 何をしても素早く軽やか
妙義山・天狗岳・相馬岳 姐さまの懸垂も本当にスムーズに降りてくる
姐さまの懸垂も本当にスムーズに降りてくる
妙義山・天狗岳・相馬岳 松の木テラスから懸垂2回目
松の木テラスから懸垂2回目
妙義山・天狗岳・相馬岳 3回目 取り付きまでロープ繰出ながらの懸垂
同時に色々やるのむずい😝
3回目 取り付きまでロープ繰出ながらの懸垂 同時に色々やるのむずい😝
妙義山・天狗岳・相馬岳 ホッとしてランチタイム😍
作ってきた枝豆と昆布のおにぎり🍙
ホッとしてランチタイム😍  作ってきた枝豆と昆布のおにぎり🍙 まさかの2人同じ具材の同じラッピング、交換してもほぼ同じというデジャヴ😂仲良しです❤️
妙義山・天狗岳・相馬岳 さぁ、ご褒美のこちら💁‍♀️
さぁ、ご褒美のこちら💁‍♀️
妙義山・天狗岳・相馬岳 秘境感溢れるスポットに立ち寄り遊び
秘境感溢れるスポットに立ち寄り遊び
妙義山・天狗岳・相馬岳 中に3人寝泊まりできそうな石室を発見
何に使われてたのかな…
中に3人寝泊まりできそうな石室を発見 何に使われてたのかな…
妙義山・天狗岳・相馬岳 意外に険しいおかわり😅
意外に険しいおかわり😅 すれ違った下山者に、クライミング終えてまだ行くの⁉️と驚かれた😹
妙義山・天狗岳・相馬岳 ぽっかりスマイル(*^^*)
これが見えたらあと少し
ぽっかりスマイル(*^^*) これが見えたらあと少し
妙義山・天狗岳・相馬岳 トラバースしてラスボス現る😍
トラバースしてラスボス現る😍
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の日除け。基部😂
丁須の日除け。基部😂
妙義山・天狗岳・相馬岳 3の鎖はフリーでも登れるが、
足元見えないって怖いんよー😆
3の鎖はフリーでも登れるが、 高度感もあり一歩が怖かったので教官に確保してもらって登りました。 足元見えないって怖いんよー😆
妙義山・天狗岳・相馬岳 上からはぐるり360度の大展望が気持ちいい
上からはぐるり360度の大展望が気持ちいい
妙義山・天狗岳・相馬岳 浅間山と噴煙
早朝は冠雪していた模様
浅間山と噴煙 早朝は冠雪していた模様
妙義山・天狗岳・相馬岳 教官はサクサクと懸垂の準備
教官はサクサクと懸垂の準備
妙義山・天狗岳・相馬岳 その傍で2人で満足気に写真を撮っているZM's✨
すっかり観光客気分😁
その傍で2人で満足気に写真を撮っているZM's✨ すっかり観光客気分😁
妙義山・天狗岳・相馬岳 姐さま高い所平気みたい😳
姐さま高い所平気みたい😳
妙義山・天狗岳・相馬岳 あたくし高い所怖いので、地面から極力離れない…
セルフのロック何度も確認してた小心者😅
あたくし高い所怖いので、地面から極力離れない… セルフのロック何度も確認してた小心者😅
妙義山・天狗岳・相馬岳 天辺とったどーーー‼️✌️‼️✌️
青空に最高のご褒美、頂きましたー❤️
天辺とったどーーー‼️✌️‼️✌️ 青空に最高のご褒美、頂きましたー❤️
妙義山・天狗岳・相馬岳 この写真を撮る為に鳥のように🦅二本足で対岸まで行った優しいZ's氏😎
この写真を撮る為に鳥のように🦅二本足で対岸まで行った優しいZ's氏😎 本当に飛んだんじゃないかと勘違いするほど素早い瞬間移動だった…
妙義山・天狗岳・相馬岳 大満足したので降ります。
懸垂で1の鎖まで一気に下降
大満足したので降ります。 懸垂で1の鎖まで一気に下降
妙義山・天狗岳・相馬岳 頭から見下ろす
頭から見下ろす
妙義山・天狗岳・相馬岳 korも続く。
korも続く。 こうやって大事な箇所はいつも安全を確保してくれてるお師匠さん
妙義山・天狗岳・相馬岳 ロープスタックして、ここでもまたてっぺんまで登り返すZ's氏😅我々2人だけならロープ残置だな…と笑ってた🤣最後の最後まで、お世話かけました❗️
妙義山・天狗岳・相馬岳 びゅーんと下山、お疲れさんでした🤩
びゅーんと下山、お疲れさんでした🤩
妙義山・天狗岳・相馬岳 しゅわしゅわで祝杯🥂カンパーイ✨
健康気遣い隊のチョイスは0カロリーとプロテイン(笑)
しゅわしゅわで祝杯🥂カンパーイ✨ 健康気遣い隊のチョイスは0カロリーとプロテイン(笑)
妙義山・天狗岳・相馬岳 峠の湯♨️
ホテルか、美術館の様なめっちゃ綺麗な建物
峠の湯♨️ ホテルか、美術館の様なめっちゃ綺麗な建物
妙義山・天狗岳・相馬岳 ¥600とリーズナブル
お風呂、露天風呂、食事処全部広くて開放的でいいとこ
¥600とリーズナブル お風呂、露天風呂、食事処全部広くて開放的でいいとこ
妙義山・天狗岳・相馬岳 霧積ラーメン🍜
きのこたっぷりで美味しかった🍄
霧積ラーメン🍜 きのこたっぷりで美味しかった🍄 お腹も満たし、帰路に着くが高速道路35キロの大渋滞にハマるという大きな山場が待っていた😱泣
妙義山・天狗岳・相馬岳 2人の門出の祝いにと、お師匠から高速回転ビナ頂きました🎁これ、欲しいねと前に姐さまと話していた物だったので、粋なサプライズに大喜び😃💕ありがとーーー❤️
勿体無くて使えないな…お守りにします🌈
2人の門出の祝いにと、お師匠から高速回転ビナ頂きました🎁これ、欲しいねと前に姐さまと話していた物だったので、粋なサプライズに大喜び😃💕ありがとーーー❤️ 勿体無くて使えないな…お守りにします🌈
妙義山・天狗岳・相馬岳 ascension出来たかな⤴️⤴️
これからもKEEP FUNで頑張るザマス💃✨💃
はぁーーーたのしかった❤️
ascension出来たかな⤴️⤴️ これからもKEEP FUNで頑張るザマス💃✨💃 はぁーーーたのしかった❤️