大岳山荘近くに水場あります!

2020.10.25(日) 日帰り
Daisuke

■日の出山 ・青梅駅―日の出山 ロード約5キロ 多摩川を渡る橋が意外と高度あって迫力があります。 梅の公園でトイレ休憩できます。 広めで走りやすいトレイルを ひたすら登ります。 ・武蔵五日市ー日の出山登山口 約3キロ ハセツネのスタート地点・五日市中学校があります。 走りやすい金毘羅コンピラ尾根。 今回は日が暮れてからヘッデンをつけて走りました。 分岐には必ず道標があるので安心です。 シカが多いです。 ツキノワグマの生息域にもなってるらしいです。 日の出山山頂から見える 八王子・東京都心の夜景はメチャクチャきれいです。 スカイツリーもみえました。 ■御岳山エリアは ハイカーと観光客が混じって超密でした。 長尾平の茶屋はにぎわってました。 夜でも営業しているみたいです。 20:00頃通過したら明かりがついてました。 昼間は奥ノ院・鍋割山の上級者コースへ。 淡々と登っておりてきた印象です。 ハイカーが少ないので ランナーはこっちを通ったほうが 安全でいいかもしれません。   夜はロックガーデンを通ってきました。 岩石園は昼間に行った方がきっと楽しいでしょう。 夜は滝の音だけで何も見えません。 でもひんやりした空気が気持ちいいです。 七代の滝が700m地点なので 200m下って登るコースです。 芥場アクバ峠が ロックガーデン方面と奥ノ院・鍋割山方面の分岐です。 ■大岳山荘の水場 芥場峠を越えたところにあります。 涼しい気候で水があんまり減っていないかもしれませんが しっかり補充しましょう。 ここから御前山まで片道6㎞あります。 往復12㎞のあいだに1.5Lの水でギリギリでした。 17時ごろ御前山頂を出発してます。 止まれば寒いですが走れば暑い季節です。 ■大岳山・御前山 大岳山は岩山。 御前山は木道で登っていきます。 大岳山を越えたあたりから 秋っぽく落ち葉が多くなっていき 御前山頂はすっかり秋の景色でした。