甲武信ヶ岳 晩秋の紅葉登山+α旅 -2020-10-25

2020.10.25(日) 日帰り
Tadabox
Tadabox

活動データ

タイム

07:39

距離

17.4km

上り

1300m

下り

1301m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

紅葉登山第5回目。 毛木平からスタート。気温は0℃程、寒い…… ルートの最初は晩秋の紅葉登山。 落葉が進んでいたものの、秋らしい雰囲気は変わらず、カラマツが綺麗。 ここは千曲川沿いに長々と歩くルートで、5km程で千曲川の水源に辿り着く。 その後は20分程急登、稜線上に分岐ししばらく急登を乗り越えると、そこには甲武信ヶ岳。 この日は、富士山、八ヶ岳、浅間山、南アルプスが眺望できる快晴でした。最高の登山日和。 甲武信小屋で食事し、30分程で埼玉県最高峰の三宝山へ。 埼玉県民なので、これは嬉しい! ただし展望はあまりよくありません… ホントはそこから十文字峠の方まで縦走しても良かったのですが、寒さがかなり厳しく体力的にきつかったので、甲武信ヶ岳に戻り毛木平ルートから下山しました。 +αとタイトルに書きましたが、 ◎紅葉登山(晩秋) に加えて、 ◎富士山や八ヶ岳などの眺望ができた ◎日本一長い千曲川(信濃川)の水源巡り(荒川も行きたかったですね…) ◎埼玉県最高峰登頂 と登山の魅力が詰まっていた山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす