35年ぶりの高尾山 八十八大師巡礼

2020.08.03(月) 日帰り
たろう

行動時間

過去ログ(ホトカミから転載加筆)YAMAPの軌跡無し 35年ぶりの高尾山 高校時代に、初詣時期のケーブルカー駅でトウモロコシを焼いて売るバイトに来ていた時以来。 小学校時代には、サッカーチームのトレーニングで、陣馬山から高尾山までを走り回っていた。 今回の目的は参拝。走らない(もう走れない) 四国一周になぞらえた高尾山内八十八大師巡礼は 色々なコースに散らばっているので、コース取りの計画が重要そう。 不動院でスタンプ用紙となる案内図を入手して 琵琶瀧までは6号路 琵琶瀧から2号路を経て1号路、そして蛇瀧へ一旦降りる 再び1号路で薬王院へ 大本坊客殿の精進料理は間に合わずに売り切れ 薬王院で護符と御朱印をいただき 1号路で山頂に登り、4号路、2号路を下り 金毘羅台コースを回り一号路へ戻り 不動院に戻り八十八番の結願弘法大師(空海)でコンプリート 下山後は登山口駅に隣接する温泉でゆっくりして足裏マッサージを受けて、ビールと食事 ミシュラン三ツ星の山を実感した。