戻る 次へ

能登ヶ峰・横谷山・サクラグチの写真

2020.10.25(日) 09:56

能登ヶ峰・横谷山・サクラグチ

綿向山 (滋賀)

2020.10.25(日) 日帰り

週末の天狗堂例会が中止となり、能登ヶ峰山行となった。鮎河に車をデポし、黒滝→能登ヶ峰→鹿の楽園→カタコシ峠→横谷山→サクラグチ→鮎河を歩く。”鹿の楽園”とはなんなんだ。鹿は一匹もいなかったぞ。このルートはバリです。道はしっかりしていて歩きやすいが、全般的に道不明瞭。LのMさんもなんと初めて歩くルートで、しっかり間違えてくれた。ログ見れば何度か道間違え引き返しては彷徨っている。特にサクラグチからの下山は、道のない急斜面を延々と転げ落ち、彷徨っている。ログはダウンロードしないで下さい。参考になりません、いや危険です。 しかし道さえ完璧に抑えれば、歩きやすく快適なルートだと思う。山行中展望は特にありません。ただ数か所展望が素晴らしい箇所があり、御在所、綿向、鎌ヶ岳などが一望できた。季節は秋、ススキの群れが太陽の光を受け、輝いていた。太陽の光を受けた、黄色く染まった木の葉と木漏れ日は美しかった。 終わってみて、彷徨い大変だったけど、疲れなかったし、楽しかった。美しかった。 結構こんなん好きかも。