傾山 紅葉を黒仁田林道調査をかねて

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

今年5月に九折登山口(上畑)から右回りコースで挑戦したが、休憩のとりすぎとコースの間違い等で9時間半もかかってしまい、昨年利用した黒仁田林道からの登山を計画したが、今年7月の豪雨で道路が寸断され、その後復旧したが活動日誌を見ていると、車体の底を打った・擦った、最低地上高の高い車でないと無理だとか書いてあったので、キャラバン(170mm)ではどうかなと思い下調べをかねて行ってみた。 県道から林道に入り2.5kmほど舗装道路が続き、その後未舗装となるが(一部舗装あり)未舗装部分の速度は5kmから10km程で雨水排水用の段差では、一度停車する位の気持ちで進めないと、底を擦ります。それでも3度ほど前のバンパーの下などを擦りました。 登山口に着きましたが、上の登山口の入口はジムニーやラングル等でないと前後のバンパーを打ちそうなので、手前の駐車場に止めました。 今日は朝から360度雲のない快晴で、南は高千穂峰・韓国岳、北は九重連山・由布岳までハッキリと見えました。紅葉も、九折越から山頂までの道筋で楽しむことができ最高の一日でした。五日前に登った三俣山の紅葉とは又違った美しさでした。