西岳・東岳・両神山

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

11月に予定している妙義山の金洞山に向けて鎖場にもっと慣れたく鎖場天国の両神山の八丁峠に挑戦して来ました😁 八丁峠の分岐からはこれでもかとばかりに鎖場出てきます😃 鎖場を経験している方ならそこまで難しい鎖は無く感じました‼️ 所々登りは大丈夫だったけど下りはって鎖ありましたが、下りもちゃんと足掛かりあったので慎重に登り降りすれば大丈夫です👍 一ヶ所ナイフリッジと呼ばれている場所があってそこは結構ビビりながら慎重に通過して山頂付近で一度休憩をとり山頂に向かおうと立った瞬間に足がつってしまったのですが、よく足つるのでそのまま山頂に向かおうと思ったのですが、八丁峠の分岐で知り合ったお兄さんが、これ飲みなと漢方を頂いて飲むと効果的面‼️山頂まで足がつることなく快適に登頂できたのですが下山でまた足がつり始め下山中はほとんど足がつった状態で下山したのですが、 途中でまたアクシデント‼️ デカい落石が腕をかすめて腕から流血し落石でビビりまくって心折れながの下山になりました🥺 しかもナイフリッジで初めて内ももがつって這いつくばりながらどうにかこうにかクリア💦 更に今度は登山道を気付かず逆走していて、後ろを歩いていた夫婦のパーティーの方が何故か前からくる❓なんで❓ 何が何だか分からなくなり話しかけてみると自分が逆走している事を教えていただきました❗️ パニックになっていると女性の方が、大丈夫❗️大丈夫だから一緒に下山しようと言ってくれて救われました😂 ただ足がつって下山に時間が掛かりそうだったので先に行ってもらいその方達を見失わないように下山しました❗️ たぶん疲れと足がつっている事の焦りで何処かで休んだ時に逆走したのだと思いますが、何処で逆走したのかは全く検討付きませんでした…… たぶんあそこで自分が一番後ろを歩く登山者だったらまた山頂に向かっていて暗くなって身動き取れなくなっていたと思います😭 この場を借りて声をかけて下さったご夫婦のパーティーの方本当にありがとうございました😊 あと漢方をくれたお兄さん助かりました‼️ ありがとうございました😊 この後薄暗くなっていましたが無事に下山出来ました😭 今回の山行は鎖場の良い経験になりました❗️ 大好きな鎖ですがもう勘弁してくださいと言いたくなるぐらいの鎖の連続‼️ このコースはピストンなので下の鎖も良い経験になりますが、やはり下りは怖かったです😉