錦秋の北大峰を歩く② : 大普賢で「あゝ、無、、、霧氷!!」

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 30
休憩時間
1 時間 57
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1287 / 2014 m
29
18
30
17
27
23
33
6
13
24
13
30
1 12

活動詳細

すべて見る

「錦秋の北大峰を歩くテン泊旅」の二日目です。 寒くなるとは聞いていましたが、ここまで寒くなるとは、、、な夜を過ごし、 この日の朝は昨日とは一転、スカッと晴れてる🌞。\(^o^)/ こうなったらサッサと行動開始するべし!! 明るくなってきた6時ごろにテントを撤収し、必要なモノだけ持って、 いざ、大普賢へGO!!💨 そして大普賢で見たものとは!? って、サブタイトルでバレバレですが(;^_^A、 ♪キレイでしょ?キラキラ✨とぉ~、いい霧氷でしょ~♪ 見かけより低い気温ね♪ (元ネタはアン・ルイスの「あゝ、無情」。) 快晴の青空に映える紅葉🍁も堪能できた「錦秋の北大峰を歩くテン泊旅」DAY2、 詳しくは写真でどうぞ!!🙋 (登った山:弥陀ヶ森・明王ヶ岳・大普賢岳・小普賢岳・竜ヶ岳・地蔵岳・山上ヶ岳)

観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 寒い夜が明けて北大峰テン泊旅の二日目です。

小笹ノ宿の水場💧。
この辺りがミズゴケが生えまくりで、地盤がズブズブとしたところなので注意が必要。
大普賢岳へは、この沢沿いを上がっていきます。
寒い夜が明けて北大峰テン泊旅の二日目です。 小笹ノ宿の水場💧。 この辺りがミズゴケが生えまくりで、地盤がズブズブとしたところなので注意が必要。 大普賢岳へは、この沢沿いを上がっていきます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稜線に出ると、大峰ブルーが広がってる!!\(^o^)/
稜線に出ると、大峰ブルーが広がってる!!\(^o^)/
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 足元の葉には霜が。
足元の葉には霜が。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 霜柱も出来ていた😲。
やっぱり昨晩は零下まで気温下がったようですね~(((´゚ω゚`)))ガタガタ。
霜柱も出来ていた😲。 やっぱり昨晩は零下まで気温下がったようですね~(((´゚ω゚`)))ガタガタ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稜線を緩やか~に下って来ると、こちら側にも女人結界門が。
稜線を緩やか~に下って来ると、こちら側にも女人結界門が。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 まぶしッ!!ヾ(。>д<)ノ *
まぶしッ!!ヾ(。>д<)ノ *
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 木々の間から見える、、、あれが大普賢?かと思いきや明王ヶ岳だった模様。
木々の間から見える、、、あれが大普賢?かと思いきや明王ヶ岳だった模様。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 少しづつ高度を上げていく感じ。
小さなピークも殆どが巻き道で行くので、助かる!😉
少しづつ高度を上げていく感じ。 小さなピークも殆どが巻き道で行くので、助かる!😉
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峰奥駆道の道標と錫杖。
大峰奥駆道の道標と錫杖。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 今度こそ大普賢岳、、、アレッ?よ~く見ると、、、👀
今度こそ大普賢岳、、、アレッ?よ~く見ると、、、👀
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 なんだか頂上付近が白っぽい。
む、霧氷が付いてる❄❄❄!?
なんだか頂上付近が白っぽい。 む、霧氷が付いてる❄❄❄!?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 青空に赤い紅葉🍁が映えますなぁ~😍。
青空に赤い紅葉🍁が映えますなぁ~😍。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 さらに近づいてくると、、、ウン、やっぱり❄霧氷❄が付いてるぞ!😆
さらに近づいてくると、、、ウン、やっぱり❄霧氷❄が付いてるぞ!😆
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 道端の枝にもこんな感じで霜が付いてる。
道端の枝にもこんな感じで霜が付いてる。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 昨日登った稲村ヶ岳と大日山。
昨日登った稲村ヶ岳と大日山。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 分岐から山頂への道の途中も霧氷がいっぱい。
あと少し!!
分岐から山頂への道の途中も霧氷がいっぱい。 あと少し!!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ヨシッ!山頂だ!!\(^o^)/
ヨシッ!山頂だ!!\(^o^)/
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 横に稲村ヶ岳&大日山とのコラボレーションwで大普賢岳の山名板。
大峰ブルーがいいね👍。
横に稲村ヶ岳&大日山とのコラボレーションwで大普賢岳の山名板。 大峰ブルーがいいね👍。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 北側斜面は霧氷の森に。

真冬の本格的な霧氷に比べると大したことないのかもしれないけど、初めて見るので感激です!😆
北側斜面は霧氷の森に。 真冬の本格的な霧氷に比べると大したことないのかもしれないけど、初めて見るので感激です!😆
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 1800m近くの山頂付近は紅葉終わって枝が裸になってるから、霧氷がキレイに付いた、、、って感じなのかな?
どういうコンディションが霧氷にいいんでしょうね。
1800m近くの山頂付近は紅葉終わって枝が裸になってるから、霧氷がキレイに付いた、、、って感じなのかな? どういうコンディションが霧氷にいいんでしょうね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 と、眺めているうちにガスが上がってきた。
と、眺めているうちにガスが上がってきた。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 葉を縁取る霧氷もイイですね~。
葉を縁取る霧氷もイイですね~。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 昨日歩いた稲村ヶ岳から山上ヶ岳への山並み。
(右の山上ヶ岳に雲がかかってきた)
昨日歩いた稲村ヶ岳から山上ヶ岳への山並み。 (右の山上ヶ岳に雲がかかってきた)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 霧氷と紅葉の山のコラボ。
霧氷と紅葉の山のコラボ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大好きなシロヤシオ、五葉ツツジの真っ赤な葉にも霧氷。
霧氷の縁取りがキラキラして✨、クリスマスの飾りのようです。
大好きなシロヤシオ、五葉ツツジの真っ赤な葉にも霧氷。 霧氷の縁取りがキラキラして✨、クリスマスの飾りのようです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 アララ、山上ヶ岳に帽子👒が。
アララ、山上ヶ岳に帽子👒が。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 今度は紅葉越しの霧氷、さらに奥にまた紅葉🍁!
今度は紅葉越しの霧氷、さらに奥にまた紅葉🍁!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 コチラは八経ヶ岳方面。
雲に隠れちゃってますね。
コチラは八経ヶ岳方面。 雲に隠れちゃってますね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 稲村ヶ岳も帽子被り始めた。
稲村ヶ岳も帽子被り始めた。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂を少し下りたところでカッコイイ岩がせり出てる。
山頂を少し下りたところでカッコイイ岩がせり出てる。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 そこで撮影していた方に撮ってもらう。
ダウンはさすがに脱いだけど、上半身は着込みまくって着ぶくれてる、、、いや太ってるだけともいう、、、(;^_^A。
そこで撮影していた方に撮ってもらう。 ダウンはさすがに脱いだけど、上半身は着込みまくって着ぶくれてる、、、いや太ってるだけともいう、、、(;^_^A。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 岩から眼下に広がる景色。
ここでも霧氷とのコラボレーションw。
岩から眼下に広がる景色。 ここでも霧氷とのコラボレーションw。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ちょうど真ん中あたりで枯れてきてる茶色いパートと、まだ鮮やかなパートが分かれてきてる感じでしょうか?😏
ちょうど真ん中あたりで枯れてきてる茶色いパートと、まだ鮮やかなパートが分かれてきてる感じでしょうか?😏
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 右から下りてきて、左の小普賢岳方面へ行きますよ。

帰りの時間を考えると今回は小普賢ぐらいまでかな~?
右から下りてきて、左の小普賢岳方面へ行きますよ。 帰りの時間を考えると今回は小普賢ぐらいまでかな~?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 紅葉越しにモッコリもこみち、、、じゃなくてw、モッコリ小普賢岳。
紅葉越しにモッコリもこみち、、、じゃなくてw、モッコリ小普賢岳。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 出ました!!大普賢岳へのレポでよく見かける鉄階段。😲
出ました!!大普賢岳へのレポでよく見かける鉄階段。😲
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 赤い紅葉🍁の向こうには、反対の稜線上にある国見岳かな?
奥駆道はあちら側を歩くようです。
赤い紅葉🍁の向こうには、反対の稜線上にある国見岳かな? 奥駆道はあちら側を歩くようです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鎖場⛓もチラホラ。これは補助的なものですが。
鎖場⛓もチラホラ。これは補助的なものですが。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 日に照らされた山並みがキレイ✨。
日に照らされた山並みがキレイ✨。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 で、階段を下りる、、、
で、階段を下りる、、、
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 またまた下りる、、、。
これ帰る時の登り返し、、、大変そう(;^_^A。
またまた下りる、、、。 これ帰る時の登り返し、、、大変そう(;^_^A。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 振り向いて大普賢岳。
振り向いて大普賢岳。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下の方のこの岩。緑の木の中に所々赤があるのがイイですね👍。
下の方のこの岩。緑の木の中に所々赤があるのがイイですね👍。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 小普賢岳へのルートはなんだかよくわからない。踏み跡らしきものはいっぱいあるのですが、、、とにかく上に登る。
小普賢岳へのルートはなんだかよくわからない。踏み跡らしきものはいっぱいあるのですが、、、とにかく上に登る。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山頂はこんな感じで眺望無し。
山頂はこんな感じで眺望無し。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山名板もこんなのしか見つけられなかった。
ノス探検隊?🙄
山名板もこんなのしか見つけられなかった。 ノス探検隊?🙄
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 木々越しにちょうど見頃の山肌が。
木々越しにちょうど見頃の山肌が。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下りは変なルートから途中でルートをロストし、こんな所を滑るように下りてきた。😖
木にパンツが引っ掛かって穴開くは、
木を掴んでいたら足元滑って、パッと離せばいいものを掴んだままだったので肩関節をグリッと痛めるは、イイことなかった。😥
下りは変なルートから途中でルートをロストし、こんな所を滑るように下りてきた。😖 木にパンツが引っ掛かって穴開くは、 木を掴んでいたら足元滑って、パッと離せばいいものを掴んだままだったので肩関節をグリッと痛めるは、イイことなかった。😥
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ここで引き返そうか、、、でも思ったよりは早く着いたし、、、もうちょっと先に行ってみよう!と、鉄階段を登る。
ここで引き返そうか、、、でも思ったよりは早く着いたし、、、もうちょっと先に行ってみよう!と、鉄階段を登る。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 そして「石ノ鼻」というところに到着。
ゴツゴツとした岩場でビューポイントのよう。
そして「石ノ鼻」というところに到着。 ゴツゴツとした岩場でビューポイントのよう。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 振り返ると、小普賢岳と奥に大普賢岳。
振り返ると、小普賢岳と奥に大普賢岳。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 八経ヶ岳に登る時に見た時はゴツゴツした印象でしたが、コチラからはキレイな山容ですね~、大普賢岳。
八経ヶ岳に登る時に見た時はゴツゴツした印象でしたが、コチラからはキレイな山容ですね~、大普賢岳。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 東側、手前の暗くなっているのが日本岳。その奥の台地状なのがまさしく名前の通りの「大台ケ原」。

ちょうど石ノ鼻にいた方たちと山座同定して教えてもらう。
東側、手前の暗くなっているのが日本岳。その奥の台地状なのがまさしく名前の通りの「大台ケ原」。 ちょうど石ノ鼻にいた方たちと山座同定して教えてもらう。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 白骨樹の向こうは北東方面。
高見山が見えないかなぁ~と言うと、、、
白骨樹の向こうは北東方面。 高見山が見えないかなぁ~と言うと、、、
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 左の方のドーム状になっているのが薊岳で、その横に明神岳だと教えて貰う。
あのテン泊した明神平のところです。

明神岳の奥の方に、写真では見えないけどうっすら高見山が見えました。
でもこちら側からだとあの尖がったピラミダルな山容ではないので見つけるのが難しい。
左の方のドーム状になっているのが薊岳で、その横に明神岳だと教えて貰う。 あのテン泊した明神平のところです。 明神岳の奥の方に、写真では見えないけどうっすら高見山が見えました。 でもこちら側からだとあの尖がったピラミダルな山容ではないので見つけるのが難しい。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 南の方の谷に光が差して輝きだす。
石の上に腰掛けて、パン🥐を食べて一服。
南の方の谷に光が差して輝きだす。 石の上に腰掛けて、パン🥐を食べて一服。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ちょっとモヤってますが、登ってくる人みんなが笑顔になる美しさ!😊
ちょっとモヤってますが、登ってくる人みんなが笑顔になる美しさ!😊
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 紅葉の錦と植林の緑が織りなす景色もイイですね~👍!
紅葉の錦と植林の緑が織りなす景色もイイですね~👍!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 さあ帰ります!!
(この先の日本岳は展望がないらしいのでパス)
真っ赤な五葉ツツジ越しの大普賢岳を目に焼き付けて😍。
さあ帰ります!! (この先の日本岳は展望がないらしいのでパス) 真っ赤な五葉ツツジ越しの大普賢岳を目に焼き付けて😍。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ピンクのリボンを付けてくれているけど、やっぱり頭、ぶつけてしまった😫。
ピンクのリボンを付けてくれているけど、やっぱり頭、ぶつけてしまった😫。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 鉄階段がこれでもかと続く、、、💦。
マズイ、、、腿の筋肉がピキッっと痛いぞ(;^_^A。
手すりなんか持たずに、階段を直に掴んで四足歩行で登ります。
鉄階段がこれでもかと続く、、、💦。 マズイ、、、腿の筋肉がピキッっと痛いぞ(;^_^A。 手すりなんか持たずに、階段を直に掴んで四足歩行で登ります。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 途中の橋の上からの景色。
ウン、キレイだなぁ~。
途中の橋の上からの景色。 ウン、キレイだなぁ~。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大普賢岳の下、分岐で迷うことなくもう一度山頂に行ってみる⤴。
道中にはまだ霜柱の結晶が残っていた❄❄❄。
大普賢岳の下、分岐で迷うことなくもう一度山頂に行ってみる⤴。 道中にはまだ霜柱の結晶が残っていた❄❄❄。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ガスも無くなって絶景だぁ~!!
ガスも無くなって絶景だぁ~!!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 山上ヶ岳もクッキリ。
手前の木々の霧氷はもうなくなってしまいましたね。儚い。
山上ヶ岳もクッキリ。 手前の木々の霧氷はもうなくなってしまいましたね。儚い。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 南側。
真ん中少し右の、ちょっと尖ったところが八経ヶ岳。
さっきあった雲は無くなってクッキリ稜線が見える。
南側。 真ん中少し右の、ちょっと尖ったところが八経ヶ岳。 さっきあった雲は無くなってクッキリ稜線が見える。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 画面右側、中ほどの緩やかな稜線が行者環トンネル横の登山口から弥山経由で八経ヶ岳に登ったルートだ。

そして八経ヶ岳から左へのスカイラインが仏生、孔雀、釈迦ヶ岳へと続く奥駆道の稜線ですね~。
画面右側、中ほどの緩やかな稜線が行者環トンネル横の登山口から弥山経由で八経ヶ岳に登ったルートだ。 そして八経ヶ岳から左へのスカイラインが仏生、孔雀、釈迦ヶ岳へと続く奥駆道の稜線ですね~。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 そしてまた朝登った岩の所へやってきた。
そしてまた朝登った岩の所へやってきた。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 石ノ鼻でお話しした方と再会したので、写真を撮ってもらう、、、ってコレはその方ですw。後姿がカッコよかったので撮らせてもらった。
石ノ鼻でお話しした方と再会したので、写真を撮ってもらう、、、ってコレはその方ですw。後姿がカッコよかったので撮らせてもらった。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 すると、ここから西側に下ったところに眺めのいい所があるから行きません?と誘っていただいたので付いて行くことに。
(寄り道ばっかりしてるなぁ~。なかなか帰路につけないw(;^_^A)
すると、ここから西側に下ったところに眺めのいい所があるから行きません?と誘っていただいたので付いて行くことに。 (寄り道ばっかりしてるなぁ~。なかなか帰路につけないw(;^_^A)
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 モッコリ小普賢岳。
モッコリ小普賢岳。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 振り返って大普賢岳。
カッコイイなぁ。😍
振り返って大普賢岳。 カッコイイなぁ。😍
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 所々紅葉もあって、青空に映えてます。
所々紅葉もあって、青空に映えてます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 そして下りてきたところが「水太覗」。
大普賢岳の南側の谷を一望できます。
もう最高ですね。この紅葉に彩られた尾根が流れ込むような谷。
あと一週間ぐらいで下の方がもっと赤くなるんだとか。
へえ~、でももう十分キレイですけど~😊。
そして下りてきたところが「水太覗」。 大普賢岳の南側の谷を一望できます。 もう最高ですね。この紅葉に彩られた尾根が流れ込むような谷。 あと一週間ぐらいで下の方がもっと赤くなるんだとか。 へえ~、でももう十分キレイですけど~😊。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 案内して頂いたお二方は大阪と奈良から。
またまた山話で盛り上がって色々教えていただく。🙏
今回の山行はホント素敵な方たちと出会えるなぁ~。😉
案内して頂いたお二方は大阪と奈良から。 またまた山話で盛り上がって色々教えていただく。🙏 今回の山行はホント素敵な方たちと出会えるなぁ~。😉
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お二人はココでお昼にするそうなので、私は帰路に💨。
ここを大普賢まで登り返す必要はなく、グル~っと巻き道で戻れます。
だからついてきたのでしたw。
お二人はココでお昼にするそうなので、私は帰路に💨。 ここを大普賢まで登り返す必要はなく、グル~っと巻き道で戻れます。 だからついてきたのでしたw。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 本当にキレイで名残惜しい😢。
本当にキレイで名残惜しい😢。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大普賢岳様、また会いに来させてくださいね。🙋
大普賢岳様、また会いに来させてくださいね。🙋
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 カッコイイ枝ぶりの紅葉と稲村ヶ岳とのコラボ。
ウン、北斎とかの絵にありそう。
カッコイイ枝ぶりの紅葉と稲村ヶ岳とのコラボ。 ウン、北斎とかの絵にありそう。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大台ケ原。
大台ケ原。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この真ん中のフラット(に見える)稜線はなんだろう?
この真ん中のフラット(に見える)稜線はなんだろう?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 結界門まで帰ってきた。
結界門まで帰ってきた。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ココが「阿弥陀ヶ森」というらしい。
ココが「阿弥陀ヶ森」というらしい。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 黄葉も大峰ブルーに映える!
黄葉も大峰ブルーに映える!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 名前、、ド忘れ。ミヤマシキミだっけ?
名前、、ド忘れ。ミヤマシキミだっけ?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 竜ヶ岳、往路では巻き道だったのでピークに寄ってみる。
大きな岩がゴツゴツしてる。
竜ヶ岳、往路では巻き道だったのでピークに寄ってみる。 大きな岩がゴツゴツしてる。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 「手に入れろッ!ドラゴン・ピーク!!🐉♪」
山名板がありました。
「手に入れろッ!ドラゴン・ピーク!!🐉♪」 山名板がありました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 小笹ノ宿に戻ってきた。
急いでお湯を沸かしてカップ麺で昼食。

石ノ鼻で話した別の方と再会。
奈良から来られたそう。テント泊イイですよ~と勧めておくw。
小笹ノ宿に戻ってきた。 急いでお湯を沸かしてカップ麺で昼食。 石ノ鼻で話した別の方と再会。 奈良から来られたそう。テント泊イイですよ~と勧めておくw。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 小笹ノ宿のお不動様?、、、の
小笹ノ宿のお不動様?、、、の
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 従者その一。
サッチーみたいw。
従者その一。 サッチーみたいw。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 従者その二。
なぜに目を飛び出してビックリしてるんだろうw。
従者その二。 なぜに目を飛び出してビックリしてるんだろうw。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 昼食を終え、この旅最後の登り、山上ヶ岳に再び向かいます⤴。

アッ、少し本堂の屋根が見える
👀。
昼食を終え、この旅最後の登り、山上ヶ岳に再び向かいます⤴。 アッ、少し本堂の屋根が見える 👀。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 昨日は寄らなかった小ピークなんかも行ってみたりしながら進みます。
昨日は寄らなかった小ピークなんかも行ってみたりしながら進みます。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 左側には稲村ヶ岳&大日山を見つつ。
左側には稲村ヶ岳&大日山を見つつ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 さあ、最後の急登!!
さあ、最後の急登!!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 北東方面。
山深いです。道路が及んでいない北大峰の最深部と言ったところでしょうか?
北東方面。 山深いです。道路が及んでいない北大峰の最深部と言ったところでしょうか?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 紅葉に癒されつつ、
もうひと踏ん張り!!
紅葉に癒されつつ、 もうひと踏ん張り!!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 大峰山寺に再び。
神変大菩薩様に、今回の旅の感謝と残りの行程のご加護を祈る。

本当にこんなにいい天気にしてくださって、ありがとうございました。🙏
大峰山寺に再び。 神変大菩薩様に、今回の旅の感謝と残りの行程のご加護を祈る。 本当にこんなにいい天気にしてくださって、ありがとうございました。🙏
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 本堂も違う建物みたいに見える。
本堂も違う建物みたいに見える。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 お花畑にも再び。
お花畑にも再び。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 見晴らしのいい丘から、
見晴らしのいい丘から、
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 輝く笹原越しに稲村ヶ岳を眺める。
輝く笹原越しに稲村ヶ岳を眺める。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 写真撮る手が止まりませんね。
写真撮る手が止まりませんね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 昨日登ってきたレンゲ辻からの道と合流。
昨日登ってきたレンゲ辻からの道と合流。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 岩の上でラーメンを食べている方々。
岩の上でラーメンを食べている方々。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 昨日凍えて写真撮っていた場所にも再び。
昨日凍えて写真撮っていた場所にも再び。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 これが見たかったんだぁ~!!😍
これが見たかったんだぁ~!!😍
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 輝く尾根尾根✨。
輝く尾根尾根✨。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 奥から右側、釈迦ヶ岳辺りから八経ヶ岳、そして稲村ヶ岳まで、大峰のスターが共演。
奥から右側、釈迦ヶ岳辺りから八経ヶ岳、そして稲村ヶ岳まで、大峰のスターが共演。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ずっと奥に洞川の町が見える。
ずっと奥に洞川の町が見える。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 帰路はこの尾根を下って行くみたい。
ハァ~キレイ!!
帰路はこの尾根を下って行くみたい。 ハァ~キレイ!!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 龍泉寺は閉まってました。
龍泉寺は閉まってました。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 しばらく行くと岩の上が賑やか。
しばらく行くと岩の上が賑やか。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 行ってみると、、、
アッ、ココが「西の覗」だ!!
行ってみると、、、 アッ、ココが「西の覗」だ!!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 こんな岩の所をちょいと失礼して、ちょっとだけ行ってみると、、、
こんな岩の所をちょいと失礼して、ちょっとだけ行ってみると、、、
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 これまたスンバらしい景色だ!!😲
これまたスンバらしい景色だ!!😲
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この尾根の根元にある岩壁もカッコイイです。👍
この尾根の根元にある岩壁もカッコイイです。👍
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この突き出た岩、
ココが縄でくくられて絶壁に落とされそうになりながら修行する例の場所っぽいですね。コワ~ッ😱。
この突き出た岩、 ココが縄でくくられて絶壁に落とされそうになりながら修行する例の場所っぽいですね。コワ~ッ😱。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 まぶしッ!!✨

この黒い門、女人結界門とはちょっと違うから大峰山寺の境内を示してるのかな?
まぶしッ!!✨ この黒い門、女人結界門とはちょっと違うから大峰山寺の境内を示してるのかな?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 コチラが大峰山寺の表参道になるのかな?
コチラが大峰山寺の表参道になるのかな?
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 下山道は左ですが、鐘掛岩というのがすぐ近くそうなので見に行ってみることに。
やめておけばいいものを、、、。😒
下山道は左ですが、鐘掛岩というのがすぐ近くそうなので見に行ってみることに。 やめておけばいいものを、、、。😒
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ちょっとした鎖場を登るとゴツゴツした岩場に出た。
ちょっとした鎖場を登るとゴツゴツした岩場に出た。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 こんな像があったり、遺棄されたような小屋っぽいのがあったり。
こんな像があったり、遺棄されたような小屋っぽいのがあったり。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この尾根をグイ~ンと左に曲がって下りていくんですね。
この尾根をグイ~ンと左に曲がって下りていくんですね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 北側。
左奥のちょっと高い山が「大天上ヶ岳」っぽいです。
北側。 左奥のちょっと高い山が「大天上ヶ岳」っぽいです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 地図上ではこの崖を鎖で下りて、先ほどの下山道に合流するようだけど、、、時間かかりそうだから引き返す。
地図上ではこの崖を鎖で下りて、先ほどの下山道に合流するようだけど、、、時間かかりそうだから引き返す。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 引き返す途中で、アレッ?こっちから行けるっぽい?というルートがあったので行ってみる。
やめておけばいいものを、、、。😒
引き返す途中で、アレッ?こっちから行けるっぽい?というルートがあったので行ってみる。 やめておけばいいものを、、、。😒
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 行者像がありました。
八経への道中にある、触ると雨が降ると言われる像と似てますね。
行者像がありました。 八経への道中にある、触ると雨が降ると言われる像と似てますね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 先ほどの崖の下です。
一番上が鐘掛岩?ココを行者は鎖で登るっぽい。
先ほどの崖の下です。 一番上が鐘掛岩?ココを行者は鎖で登るっぽい。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 進んでいくと、、、アレッ?ルートが全く整備されていない。
この階段も朽ちてボロボロ。
来てはいけないルートだったのか、、、😱。
行者の方が行をするために通る道のようですね。一般登山者は通らないほうが良さそうです。
進んでいくと、、、アレッ?ルートが全く整備されていない。 この階段も朽ちてボロボロ。 来てはいけないルートだったのか、、、😱。 行者の方が行をするために通る道のようですね。一般登山者は通らないほうが良さそうです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 横の斜面の下に本ルートを発見。
なんとか降り立つ。
横の斜面の下に本ルートを発見。 なんとか降り立つ。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 本ルートはちゃんと整備されて歩きやすいです。
本ルートはちゃんと整備されて歩きやすいです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 何か建物が見えてきた。
何か建物が見えてきた。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 閉まっているけど途中にある洞辻茶屋だったかな。
陀羅尼助丸などの薬なんかも売っているんですね。
閉まっているけど途中にある洞辻茶屋だったかな。 陀羅尼助丸などの薬なんかも売っているんですね。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 この分岐からまだCTが一時間以上、、、。さすがに疲れてきた💦。
この分岐からまだCTが一時間以上、、、。さすがに疲れてきた💦。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 水場💧がありました。
行者様から力を貰うためにグイッと一杯!
水場💧がありました。 行者様から力を貰うためにグイッと一杯!
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 道は北側の暗い所を巻いて行く感じ。
展望も殆どなく、木々の隙間から時折紅葉が見れる程度。
道は北側の暗い所を巻いて行く感じ。 展望も殆どなく、木々の隙間から時折紅葉が見れる程度。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 一本松茶屋まで10分。
一本松茶屋まで10分。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 コチラも休業中のようです。
コチラも休業中のようです。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 ヘロヘロになりながら、やっと下りてきた。
下りだし、整備された道だろうし、楽だろうと思っていたけど、、、いやぁ~しんどかった!!😩
二日続けてコンカツしたようなもんですもんね。
奥駆道はこれを4~5日続ける、、、そんな体力ないなぁ~。😵
ヘロヘロになりながら、やっと下りてきた。 下りだし、整備された道だろうし、楽だろうと思っていたけど、、、いやぁ~しんどかった!!😩 二日続けてコンカツしたようなもんですもんね。 奥駆道はこれを4~5日続ける、、、そんな体力ないなぁ~。😵
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 清浄大橋を渡って、駐車場に。
清浄大橋を渡って、駐車場に。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 洞川の町を散策したり、温泉入ったりする気力もなく、早く帰りたかった。

途中橋本の王将に寄って、今回も〆はギョー定で!!😋
ここの卵の具はキムチでしたw。
洞川の町を散策したり、温泉入ったりする気力もなく、早く帰りたかった。 途中橋本の王将に寄って、今回も〆はギョー定で!!😋 ここの卵の具はキムチでしたw。
観音峯山・大普賢岳・山上ヶ岳・稲村ヶ岳 二日間の記録。
二日で31キロか、、、奥駆道行くなら一日でこれくらい歩かないといけないですよね。ム、ムリ過ぎる。😳
二日間の記録。 二日で31キロか、、、奥駆道行くなら一日でこれくらい歩かないといけないですよね。ム、ムリ過ぎる。😳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。