ずっと行きたかった大峰の秘境、七面山

2020.10.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 58
休憩時間
1 時間 16
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1681 / 1680 m
1 9
3 7
37
40
1 34
1 13

活動詳細

すべて見る

秋晴れの日曜日、大峰の秘境 七面山へ登ってきました。 コースは噂通りにハードでしたが、下山した時の達成感は半端なかったです。 ご一緒していただいた@ナカジーさん、ありがとうございました。 (このルートはYAMAP地図にはルートが無い為に軌跡を事前にダウンロードして行く事をおすすめします。)

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 駐車地点に到着
6時スタートの予定が遅れてしまった。国道168号線から入って来た道(県道235号線ー篠原林道)の運転が本当に大変だった。約1時間半、パンクに怯えながら、緊張の連続の運転でした。路面は石だらけです。それより陥没した路面に水が溜まっている場所の通過にとても神経を使いました。
駐車地点に到着 6時スタートの予定が遅れてしまった。国道168号線から入って来た道(県道235号線ー篠原林道)の運転が本当に大変だった。約1時間半、パンクに怯えながら、緊張の連続の運転でした。路面は石だらけです。それより陥没した路面に水が溜まっている場所の通過にとても神経を使いました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 写真で見るよりきつい水流と
深さです。レジ袋で渡りました。
写真で見るよりきつい水流と 深さです。レジ袋で渡りました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 カラハッソウ谷下流の地獄谷への入渓者への警告看板。
緊張感が増します。
カラハッソウ谷下流の地獄谷への入渓者への警告看板。 緊張感が増します。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 長い林道歩きの前半にある
崩落現場。
備付ロープが無いと渡れ無い。
長い林道歩きの前半にある 崩落現場。 備付ロープが無いと渡れ無い。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 3.8キロの長い林道歩きで
登山口に到着。ここは通り過ぎてカラハッソウ谷へ。
帰りはここに下山予定。
無事に下りて来られたら感動ですねって、そんな言葉がでましたよ。
3.8キロの長い林道歩きで 登山口に到着。ここは通り過ぎてカラハッソウ谷へ。 帰りはここに下山予定。 無事に下りて来られたら感動ですねって、そんな言葉がでましたよ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 登山口を越えても荒れた道が続きます。
登山口を越えても荒れた道が続きます。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 カラハッソウ谷へ下ります。
カラハッソウ谷へ下ります。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 想像していたより歩き難いので体力が奪われます。
想像していたより歩き難いので体力が奪われます。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 進行方向の左手に中尾から明星ヶ岳へ向かう尾根が見えています。
進行方向の左手に中尾から明星ヶ岳へ向かう尾根が見えています。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 神仙平で進む方向を調べ中
神仙平で進む方向を調べ中
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 神仙平から、あちらに見えている奥崖道を目指します。
踏み跡はありません。
神仙平から、あちらに見えている奥崖道を目指します。 踏み跡はありません。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 神仙平からカラハッソウ谷方面
神仙平からカラハッソウ谷方面
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 決して平ではない神仙平
決して平ではない神仙平
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 神仙平から奥崖道へは凄い急登。今日一のしんどさ。
@ナカジーさん曰く、バリゴヤ級らしい。鉄山が平に思えるって、、ほんまかいな(大峰ローカルの会話笑)
ここで滑って膝を強打。
神仙平から奥崖道へは凄い急登。今日一のしんどさ。 @ナカジーさん曰く、バリゴヤ級らしい。鉄山が平に思えるって、、ほんまかいな(大峰ローカルの会話笑) ここで滑って膝を強打。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 落葉と苔石の急登です。
とにかくきつい。
落葉と苔石の急登です。 とにかくきつい。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 @ナカジーさんの希望で『舟の多和』を探しに行くも見当たらず。残念
そこから見えると言う『菊ノ窟』についても教えてもらいました。
@ナカジーさんの希望で『舟の多和』を探しに行くも見当たらず。残念 そこから見えると言う『菊ノ窟』についても教えてもらいました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 やっとたどり着いた大峰奥崖道から明星ヶ岳
やっとたどり着いた大峰奥崖道から明星ヶ岳
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 奥崖道を南下する。
風がとても冷たいです。
奥崖道を南下する。 風がとても冷たいです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 振り返ると大普賢岳が見えた!
振り返ると大普賢岳が見えた!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 楊枝の森で昼食後、尾根を下ってきました。
薄っすら踏み跡があります。
七面山東峰と西峰が見えて来た。
楊枝の森で昼食後、尾根を下ってきました。 薄っすら踏み跡があります。 七面山東峰と西峰が見えて来た。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 特徴的な形の七面山東峰
特徴的な形の七面山東峰
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳と仏生ヶ岳
釈迦ヶ岳と仏生ヶ岳
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大峰の秘境、七面山山頂(東峰)に到着。
大峰の秘境、七面山山頂(東峰)に到着。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 2人で登って来ました。私、、傾いてる。
2人で登って来ました。私、、傾いてる。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 東峰と西峰の間のピークに立つ@ナカジーさん。絶壁です。
東峰と西峰の間のピークに立つ@ナカジーさん。絶壁です。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ここが七面山西峰
猫の耳は、七面山東峰と槍の尾の頭の事を言うらしい。
ここが七面山西峰 猫の耳は、七面山東峰と槍の尾の頭の事を言うらしい。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 下山ルート
歩き難いです。
今日は右膝を2回強打、おまけに急斜面で踏ん張る場面が多くて、膝痛発症。
テーピングと鎮痛剤で対処しました。何とかもってくれ〜
(結果、アケボノ平をパスして正解だった。時間的にも西峰からアケボノ平への往復は小一時間掛かります。)
下山ルート 歩き難いです。 今日は右膝を2回強打、おまけに急斜面で踏ん張る場面が多くて、膝痛発症。 テーピングと鎮痛剤で対処しました。何とかもってくれ〜 (結果、アケボノ平をパスして正解だった。時間的にも西峰からアケボノ平への往復は小一時間掛かります。)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 膝痛の私を気にしていただきありがとうございます。
甘い物、沢山いただきました。このコースはソロで歩かない方が良いと思います。
以前、熊が出ると聞いた事もありますし。
膝痛の私を気にしていただきありがとうございます。 甘い物、沢山いただきました。このコースはソロで歩かない方が良いと思います。 以前、熊が出ると聞いた事もありますし。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 尾根から登山口までの下山道に入るとこんな感じ。登りはかなりの急登ですね。
尾根から登山口までの下山道に入るとこんな感じ。登りはかなりの急登ですね。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 登山口に15時12分に戻って来ました。スタートは朝6時30分でした。ここから約1時間の長い林道歩きです。
この季節日没が早いので気をつけないといけません。
登山口に15時12分に戻って来ました。スタートは朝6時30分でした。ここから約1時間の長い林道歩きです。 この季節日没が早いので気をつけないといけません。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ゴール直前の崩落現場トラバース
ゴール直前の崩落現場トラバース
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ボロボロで帰って来ました。
疲れた〜
さあ、パンク恐怖の運転が
待ってる〜(泣)
ボロボロで帰って来ました。 疲れた〜 さあ、パンク恐怖の運転が 待ってる〜(泣)

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    X ULTRA 3 WIDE MID GTX メンズ
  • ワコール(Wacoal)
    CWX ジェネレーターモデル ロング丈 メンズ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウルトラディスタンス

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。