木曽駒ヶ岳・宝剣岳

2020.10.25(日) 日帰り
Yurigon

※YAMAPの起動を忘れてたので最初の20分ほど抜けてます😭 初めての中央アルプスで、木曽駒・宝剣に行ってまいりました! 前日、インスタ見ても雪そんなに無さそうだしチェンスパもいらないかもね〜 なんて話してたものの、千畳敷に着いたら見事に真っ白な雪山!!笑 思てたんとちがーーーう🤣🤣🤣 夜に降ったんかな?? 念のためチェンスパと12本爪アイゼンは積んできてたので、ぜんぜん問題ないんですけどね。 それにしてもびっくりした。 △ 今回のお目当ては何と言っても宝剣岳。 イケメンな山容と鎖場と崖っぷちのトロルの舌! 1度目のアタックは、身体ごと吹き飛びそうな暴風で、取り付きに辿り着くこともできずあえなく撤退😭 時間を置いて風が弱まったタイミングでの2度目のアタックで、無事ピークを踏めました。 雪の残る鎖場は緊張感があって楽しかった! トロルの舌も想像通りの崖っぷちで昇天寸前でした😇😇😇 △ 先週、先々週とアルプスは真っ白で、もう完璧に雪山シーズン始まったって感じですね☃️(はやいっ) 今回、油断してストックもピッケルも置いて行ったり、サングラスが無くて雪目になりそうになったり準備不足が甚だしいので、次のアルプスは装備万全で挑みたいと思います!

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 深夜1時過ぎに菅の台バスセンター着。
チケット売り場に椅子で場所とりして、朝まで車でおやすみ〜😴
深夜1時過ぎに菅の台バスセンター着。 チケット売り場に椅子で場所とりして、朝まで車でおやすみ〜😴
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 朝6時半。ハイシーズンに比べたらめちゃくちゃ少ないらしい。
朝6時半。ハイシーズンに比べたらめちゃくちゃ少ないらしい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷のお天気をお知らせしてくれてます。
千畳敷のお天気をお知らせしてくれてます。 「微風」の2文字に期待したけど、千畳敷に着いたらてんくらの予報どおりの暴風でしたwww
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷〜!
千畳敷〜!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 降雪ないと思ってたんだけど、夜に降ったんだろうな。ふつーに積もってた。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 わけわからんぐらい青い空。
わけわからんぐらい青い空。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 防寒着ぜんぶ着込んでモコモコ。丸い。笑
防寒着ぜんぶ着込んでモコモコ。丸い。笑
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣かっこえー!アルパインで登ってる人が小さく写ってます。しゅごい…
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 晴れすぎ。
晴れすぎ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宇宙やんってぐらい濃紺。
宇宙やんってぐらい濃紺。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイ駅から最初の10分ガッツリ登るだけで、あとはハイキングと聞いている。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越!ここから先は散歩との噂。
乗越!ここから先は散歩との噂。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まずは宝剣おとすぞー!
まずは宝剣おとすぞー!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 と思ったけど身体吹っ飛ばされそうなぐらいの暴風により、ここで撤退!!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さよなら宝剣。おとなしく木曽駒へ行きます。
さよなら宝剣。おとなしく木曽駒へ行きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 その前に中岳ですね。
その前に中岳ですね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 えびの尻尾🦐
えびの尻尾🦐
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もこもこ。
もこもこ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 サクッと中岳山頂。
サクッと中岳山頂。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちょっとくだって登り返したあそこが木曽駒ヶ岳。
ちょっとくだって登り返したあそこが木曽駒ヶ岳。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ミニえびの尻尾🦐
ミニえびの尻尾🦐
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒側から振り返ったとこ。人がアリのようだ。
木曽駒側から振り返ったとこ。人がアリのようだ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂!
山頂!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 風を避けれるところでお昼ごパンです。
風を避けれるところでお昼ごパンです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 寒すぎるのでとっとと撤退。
寒すぎるのでとっとと撤退。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ちょっと風やんできたし宝剣再チャレンジしよっかー。
ちょっと風やんできたし宝剣再チャレンジしよっかー。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 押忍!
押忍!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩岩で楽しいぞ!
岩岩で楽しいぞ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 チェンスパで登ったけど、12本爪アイゼンの方が良い。
チェンスパで登ったけど、12本爪アイゼンの方が良い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鎖が凍ってなくて普通に掴めたから良かったけど、ピッケルも持ってた方が良い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂〜!わーい!来れた!嬉しい!そして丸い🐖
山頂〜!わーい!来れた!嬉しい!そして丸い🐖
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 空木への稜線かっこええ!!!!
空木への稜線かっこええ!!!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 トロルの舌。
トロルの舌。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 わたしも座ってみた。心臓ゾワゾワしたーーー!
わたしも座ってみた。心臓ゾワゾワしたーーー!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 トロルの舌から見た景色。
トロルの舌から見た景色。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ありがとう宝剣。なんて絵になるんだ宝剣。宝剣めっちゃ好きやわ宝剣。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 昼過ぎに下山したら、ほぼ雪溶けて秋の景色になってました。
昼過ぎに下山したら、ほぼ雪溶けて秋の景色になってました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山後のそば「福玄」。
下山後のそば「福玄」。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鴨そば絶品でございました。
鴨そば絶品でございました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お風呂は駐車場の近くのとこはいつも混んでるらしいので、ちょっと離れたところの「露天 こぶしの湯」。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お疲れヤーマンでした🤙
どアップでごめんあそばせ
お疲れヤーマンでした🤙 どアップでごめんあそばせ