袈裟丸山 2020-10-25

2020.10.25(日) 日帰り
フロマージュ

今回の県境ピークハントは群馬県(沼田市、みどり市)と栃木県(日光市)のボーダーに位置する袈裟丸山連峰。 群馬県側からスタートして5つのピーク(後袈裟丸山、中袈裟丸山、奥袈裟丸山、奥袈裟丸山最高点、前袈裟丸山)に登頂してきました。 袈裟丸山連峰とは法師岳を含めた名称なので、法師岳まで行くことを予定していたけど強風で撤退。 前袈裟丸山からはアドベンチャールートで下山してきました。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 駐車地点から約15分歩いて郡界尾根登山口に到着
駐車地点から約15分歩いて郡界尾根登山口に到着
皇海山・袈裟丸山・庚申山 目指す袈裟丸山連峰👀この山塊は約100万年以上前の火山活動で形成されたということです
皇海山・袈裟丸山・庚申山 1900m迄の登りが脚力勝負💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 後袈裟丸山三角点
後袈裟丸山三角点
皇海山・袈裟丸山・庚申山 案内図が設置されていました
案内図が設置されていました
皇海山・袈裟丸山・庚申山 苔とキノコのコラボ
苔とキノコのコラボ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 笹のジャングルを突破していくと中袈裟丸山が目前に登場
笹のジャングルを突破していくと中袈裟丸山が目前に登場
皇海山・袈裟丸山・庚申山 2つ目のピーク中袈裟丸山
2つ目のピーク中袈裟丸山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中袈裟丸山  山頂表示
中袈裟丸山 山頂表示
皇海山・袈裟丸山・庚申山 奥袈裟丸へ向かいます。笹藪をかき分けて登っていきます💦
奥袈裟丸へ向かいます。笹藪をかき分けて登っていきます💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 倒木多く、くぐったり乗り越えたりが面倒でした💦
倒木多く、くぐったり乗り越えたりが面倒でした💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 紅葉を眺めれば気分も高揚
紅葉を眺めれば気分も高揚
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山、中倉山、日光方面
庚申山、中倉山、日光方面
皇海山・袈裟丸山・庚申山 3つ目のピークの奥袈裟丸山
3つ目のピークの奥袈裟丸山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 奥袈裟丸山 三等三角点❖標高:1957.91m 点名:鞍見
奥袈裟丸山 三等三角点❖標高:1957.91m 点名:鞍見
皇海山・袈裟丸山・庚申山 奥に見える袈裟丸最高点を目指します
奥に見える袈裟丸最高点を目指します
皇海山・袈裟丸山・庚申山 灌木ジャングルに突入
灌木ジャングルに突入
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸山最高点 標高≒1961m
袈裟丸山最高点 標高≒1961m
皇海山・袈裟丸山・庚申山 法師岳まで行こうと急降下したけど ものすごい強風。この状況で往復約2時間はモチベーションが保てないと判断し撤退。まだまだ未熟者です😞
皇海山・袈裟丸山・庚申山 最高峰地点に戻って休憩☕
笹ジャングルに突入😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 シャクナゲジャングル突入😅
シャクナゲジャングル突入😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 5つ目のピーク前袈裟丸山へ向かいます。急斜面をダウン&アップ😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 八反帳(はったんばり)
八反帳(はったんばり)
皇海山・袈裟丸山・庚申山 痩せ尾根の急斜面⚠
痩せ尾根の急斜面⚠
皇海山・袈裟丸山・庚申山 奥袈裟丸山を振り返り👀
奥袈裟丸山を振り返り👀
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山、日光方面👀
鋸山、日光方面👀
皇海山・袈裟丸山・庚申山 最後のピーク前袈裟丸山。山名板と相棒君
最後のピーク前袈裟丸山。山名板と相棒君
皇海山・袈裟丸山・庚申山 前袈裟丸山 一等三角点❖標高:1878.16m 点名:袈裟丸山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 広い山頂エリア
広い山頂エリア
皇海山・袈裟丸山・庚申山 アドベンチャールートで下山😅
アドベンチャールートで下山😅
皇海山・袈裟丸山・庚申山 右手に見えるのが往路で歩いた山塊👀
右手に見えるのが往路で歩いた山塊👀 この後、急斜面降下、沢突破で苦闘してたので写真を撮ってる暇はありませんでした😅