袈裟丸山 2020-10-25

2020.10.25(日) 日帰り
フロマージュ

今回の県境ピークハントは群馬県(沼田市、みどり市)と栃木県(日光市)のボーダーに位置する袈裟丸山連峰。 群馬県側からスタートし5つのピーク(後袈裟丸山、中袈裟丸山、奥袈裟丸山、本袈裟丸山、前袈裟丸山)に登頂してきました。 法師岳を含めてが袈裟丸山連峰らしいので、法師岳迄行こうと予定してたけど強風であえなく撤退。復路の前袈裟丸山からはバリルートで下山してきました。 ⚠情報 林道の崩落個所工事の為、郡界尾根登山口手前約2.8km地点に一般車通行止めゲート有り。強硬突破しても重機が放置してあるので通行不能です。林道を含め歩いたtotal距離≒20km、Total時間≒8時間

皇海山・袈裟丸山・庚申山 駐車地点から約15分歩いて郡界尾根登山口に到着
駐車地点から約15分歩いて郡界尾根登山口に到着
皇海山・袈裟丸山・庚申山 目指す袈裟丸山連峰👀この山塊は約100万年以上前の火山活動で形成されたらしい
皇海山・袈裟丸山・庚申山 1900m迄の登りが脚力勝負💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 後袈裟丸山三角点
後袈裟丸山三角点
皇海山・袈裟丸山・庚申山 案内図が設置されていました
案内図が設置されていました
皇海山・袈裟丸山・庚申山 苔とキノコのコラボ
苔とキノコのコラボ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 笹ジャングルを登っていくと中袈裟丸山が目前に👀
笹ジャングルを登っていくと中袈裟丸山が目前に👀
皇海山・袈裟丸山・庚申山 2つ目のピーク中袈裟丸山
2つ目のピーク中袈裟丸山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 中袈裟丸山三角点
中袈裟丸山三角点
皇海山・袈裟丸山・庚申山 奥袈裟丸へ向かいます。笹藪をかき分けて登ります💦
奥袈裟丸へ向かいます。笹藪をかき分けて登ります💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 倒木が多く乗り越えたりくぐったりが面倒💦
倒木が多く乗り越えたりくぐったりが面倒💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 紅葉。気分も高揚
紅葉。気分も高揚
皇海山・袈裟丸山・庚申山 日光方面。手前に庚申山、中倉山等々
日光方面。手前に庚申山、中倉山等々
皇海山・袈裟丸山・庚申山 3つ目のピークの奥袈裟丸山
3つ目のピークの奥袈裟丸山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 奥袈裟丸山三角点
奥袈裟丸山三角点
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸連峰の最高峰(袈裟丸山本峰)へ向かいます
袈裟丸連峰の最高峰(袈裟丸山本峰)へ向かいます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 灌木ジャングルに突入
灌木ジャングルに突入
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸山最高峰に登頂 標高≒1961m
袈裟丸山最高峰に登頂 標高≒1961m
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここから約1時間の法師岳まで予定してたので数百m急登を降下したけど ものすごい強風。この状況で往復約2時間の山行は辛いと判断し撤退決定。まだまだ未熟者です😞
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸山最高峰に戻って休憩タイム☕
袈裟丸山最高峰に戻って休憩タイム☕
笹ジャングル突破中💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 シャクナゲジャングル突破中💦
シャクナゲジャングル突破中💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 5つ目のピーク前袈裟丸山へ向かいます。一旦下って登り返し💦
5つ目のピーク前袈裟丸山へ向かいます。一旦下って登り返し💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 八反帳(はったんばり)通過
八反帳(はったんばり)通過
皇海山・袈裟丸山・庚申山 痩せ尾根の斜面を登ります⚠
痩せ尾根の斜面を登ります⚠
皇海山・袈裟丸山・庚申山 登頂してきた奥袈裟丸山方面を振り返ってみた👀
登頂してきた奥袈裟丸山方面を振り返ってみた👀
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山、日光方面👀
鋸山、日光方面👀
皇海山・袈裟丸山・庚申山 前袈裟丸山に登頂。山名板と相棒君
前袈裟丸山に登頂。山名板と相棒君
皇海山・袈裟丸山・庚申山 前袈裟丸山の一等三角点
前袈裟丸山の一等三角点
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂エリアは比較的広い
山頂エリアは比較的広い
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下山開始!前袈裟丸山からはバリルート💦
下山開始!前袈裟丸山からはバリルート💦
皇海山・袈裟丸山・庚申山 右手に往路で歩いた山塊が見えました👀
右手に往路で歩いた山塊が見えました👀