御在所岳 - 雨乞岳 周回

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンマウンテンの御在所岳⛰と雨乞岳⛰に登って来ました^_^ 朝8時に武平峠付近の駐車場に到着するも、日曜日で満車🈵😅スゴイ人気の山なんですね〜😆 どうしようかと悩みながら車を走らせると、路肩に駐車されてる車の列に、私の車が入る隙間を発見‼️ラッキー駐車👌小型の車で良かったです😅 武平峠登山口から御在所岳⛰までは1時間くらいの登りやすい登山道でした👍 御在所岳⛰山頂にはロープウェイとリフトで気軽に登れるらしく登山装備ではない人達も沢山います😅登山道に入る箇所には、この先は登山装備が必要ですと注意書きがありました😉 御在所岳⛰から国見峠へ行く最短ルートは、登山装備でない方が迷い込まない様にロープが張られていて、私もロープに釣られて道を間違えてしまいました😅 国見峠からイブネ北端⛰(イブネ・クラシ間の分岐点)に至るルートは、終始ルートがわかりにくく何度もピンクテープを見失いコースを探す必要がありました😅前半は沢に沿った沢下りとなっており歩きにくい道です。中盤は沢沿いの平地で何度も渡渉しながらひたすら歩き、終盤はかなりの急登を一気に登ります😣 クラシ・イブネ間は苔が生えている見晴らしの良い稜線です👍 イブネから杉峠までは強風で震える寒さの下り坂。杉峠から雨乞岳⛰は、急登と背の高さもある笹原の登山道です😅 雨乞岳⛰から南雨乞岳⛰までは、ルートもわかりづらい笹の大海原で藪漕ぎ必死でした😱 雨乞岳⛰から東雨乞岳⛰は笹原の稜線。東雨乞岳⛰から七人山⛰は歩きやすい登山道。七人山⛰から武平トンネル西駐車場登山口は登っては降り、渡渉を繰り返す、なかなか歩きごたえのある登山道でした😤