白滝まで歩こう〜🎃 戻る 次へ

大東岳⛰仙台で滝と紅葉を楽しむの写真

2020.10.25(日) 14:00

白滝まで歩こう〜🎃

大東岳⛰仙台で滝と紅葉を楽しむ

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 (山形, 宮城)

2020.10.25(日) 日帰り

先月飯豊の山中で出会った仙台のマコッさんに地元の人が行くお山を案内してもらいました😃 本当は船形山を予定していたけど天気が怪しい…樹林帯が多く風の影響は受けにくいということでこちらに行くことに👍 【コースの概要】 二口の登山口🅿 表コース→大東岳→裏コース→樋の沢避難小屋→雨滝→白滝に寄り道→🅿 案内には中級者以上のお山と書かれていてドキドキ(´゚д゚`) 下界は晴れていても山を見上げるとどよーん☁としていて不安ながらのスタート🚩 最初は樹林帯の中を渡渉を数回繰り返しながら登っていき5合目を過ぎたあたりから葉の色付きがキレイになり陽の光も少し入ってしばし紅葉狩りを楽しむ🍁 8合目を過ぎてから急登になり山頂に近づくにつれてガス、雨風も強く寒〜いと感じる😣 山頂は激寒で視界ほぼゼロ😑 晴れていれば鳥海山、船形山が見えるらしい👀 早く下りないと凍えそうだったのでそそくさと裏コースへ向かう 直下はかなり急で濡れていて滑りやすい⛷細かいアラレが顔にあたりながら、軽い藪漕ぎしながら痛い痛いと言いいながら進む 弥吉さんが昔転んだという“弥吉ころばし”も無事に通過してあっという間にブナ林に入り緩やかに下っていくとそのあたりの標高がまた紅葉が素晴らしい🍁 避難小屋にて暖を取りご飯を食べてからさらに下っていくとロープや鎖場が少しあるので慎重に⚠ 途中断崖から雨のように風の向きに合わせて滝が降ってくる場所で傘をさして遊んだり、白滝という落差のある滝の麓まで行って遊んだりしながら下山する😃 その頃には上での天候が嘘みたいに晴れ渡っておりました🔆←山あるある 次はマコっさんの仙台のお仲間たちとの来年の山行にも混ぜてもらうことになり今から楽しみ〜⛄ 📝今回のメモ📝 ・裏コースは急登なため反時計回りを推奨 ・裏コースの下山はストックがあると便利 ・雨滝、白滝でゆっくり滝遊びをすることをオススメ