明王峠(陣馬山)

2020.10.25(日) 日帰り
まふぃっく

友人家族とどこか山に行こうと。そこで困ったときの陣馬山。 今回も手抜きの和田峠からのアクセスです。 朝は少し肌寒かったですが、日中暑くもなく寒くもなく、天気は最高。富士山もばっちり。 まき道から登り、三叉路を左折、陣馬山頂には行かず、景信山方面に行くことしました。 あっという間に明王峠。軽いおやつタイムにしました。昼時なのでごった返しています。 ここに来るもは4年ぶりです。茶屋は閉まっていましたが、何やら人の出入りはありそうな感じですね。 明王峠の登山バッチは二つ持っていますが、また販売してくれる機会を期待しています。 今日の目標はまだ行ったことがない堂所山。 しかし、思ったよりも明王峠で時間を使ってしまいました。 陣馬山でおそばを食べられなくなりそうだったので、底沢峠で折り返し。 陣馬山到着が遅く、おそば売り切れでしたが、うどんは食べられました。 いつものコーヒーも飲め大満足。子ども達は今日もよく歩きました。

高尾山・陣馬山・景信山 友人家族と陣馬山に来ました。今日は和田峠から明王峠を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山へのまき道はほとんど人がいません。少し肌寒いです。服が一枚足りない。
高尾山・陣馬山・景信山 三叉路から左に登り、本線に合流。写真の右側から登ってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 人通りはかなり多いです。写真には写って無いですが。涼しくて最高の登山日和。
高尾山・陣馬山・景信山 あっというまに奈良子峠
あっというまに奈良子峠
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠は4年ぶりです。
明王峠は4年ぶりです。
高尾山・陣馬山・景信山 茶屋は閉まってます。開いてるところ見てみたい。登山バッジは入手済み。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山がよく見えます。少し紅葉もありましたが、子供の面倒みてて撮り忘れました。
高尾山・陣馬山・景信山 時間があるので底沢峠まできて、折り返し。陣馬山に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 明王峠まで戻ってきました。かなり人が多いですね。
明王峠まで戻ってきました。かなり人が多いですね。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山直下から都内方向。今日はとてもよく見えます。
陣馬山直下から都内方向。今日はとてもよく見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 また来てしまいました。
また来てしまいました。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山がよく見えます。
富士山がよく見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 清水茶屋さんおそば売り切れ。到着が遅すぎました。
清水茶屋さんおそば売り切れ。到着が遅すぎました。
高尾山・陣馬山・景信山 信玄茶屋さんもおそば売り切れ。うどんはある!
信玄茶屋さんもおそば売り切れ。うどんはある!
高尾山・陣馬山・景信山 山菜うどん。相変わらず美味しかったです。
山菜うどん。相変わらず美味しかったです。
高尾山・陣馬山・景信山 ここに来たらコーヒーでしょう。バーナーもコーヒーも持ってきてるけど、やっぱり陶器だよね。高尾山から陣馬山までの登山バッジを並べて自己満足。
高尾山・陣馬山・景信山 遠くの山々もよく見えます。
遠くの山々もよく見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山
富士山
高尾山・陣馬山・景信山 生藤山、雲取山、大岳山、よく見えます。
生藤山、雲取山、大岳山、よく見えます。
高尾山・陣馬山・景信山 階段ルートで降ります。
階段ルートで降ります。
高尾山・陣馬山・景信山 無事に下山。