☀️😀快晴の石鎚山・天狗岳へ⛰️😀

2020.10.25(日) 日帰り

DAY 1

☀️😀快晴の石鎚山・天狗岳👺へ登って来ました⛰️😀姫路をAM11時前に出発し、丁度昼頃瀬戸大橋の与島PAで讃岐うどんを食べ🍲😀アウトドアオアシス石鎚に向かいます🚗😀PM4時チェックインを待ち、ソロテント泊😌🌃💤翌日はAM6時に出発し山麓下谷駅へ、予定より早くAM7時過ぎにはロープウェイ🚠の始発が動き、直ぐに山頂成就駅に到着🚠😀そこからはもう紅葉🍁の連発🍁🍁🍁です🍁😀試しの鎖⛓️を登り前社森頂上へ、下りは少し危ないので慎重に⛰️😀そこからは遮るものはなく、弥山・天狗岳👺も良く見え周りの山々も最高に見渡せました⛰️😀そして一の鎖⛓️を通過し二の鎖⛓️へ、しかし大渋滞です😁間隔を開けて登っているのですが、後ろの人が直ぐ後ろに続いて危ない状態です。1つの鎖⛓️に何人も掴まると振られて大変危険です😁第三の鎖⛓️も大渋滞が続いていましたがなんとか石鎚神社に到着しました⛩️😀もう人・人・人でいっぱいです👬👭😀昼食を食べ天狗岳👺に向かおうとしますが、最初の取っ掛かりが一方通行の為、全然前に進みません。やっと天狗岳👺に着きましたが頂上が狭い上、皆写真📷を撮る為なかなかでした⛰️😀下山はスイスイと山頂成就駅迄、途中太陽を浴びた紅葉🍁🍁が朝とは違う景色となりまた写真👀📷✨をパシャパシャ😀ロープウェイ🚠も整理券を配りフル稼働🚠😀そして無事駐車場迄戻って来ました🚗😀