戻る 次へ

マイナーかと思ってたらすごい人気、鎌北湖(東中峰・東稲荷山・愛宕山・観音ヶ岳・スカリ山・西ユガテ)の写真

2020.10.25(日) 11:41

この写真を含む活動日記

46

15

04:31

7.1 km

544 m

マイナーかと思ってたらすごい人気、鎌北湖(東中峰・東稲荷山・愛宕山・観音ヶ岳・スカリ山・西ユガテ)

日和田山・物見山 (埼玉)

2020.10.25(日) 日帰り

先週の北八ヶ岳で消化不良だったのと、妻のシフトが暫く空かないので、 ①適度に歩けて②駐車場あり③展望有りな④近場をチョイス。 前日の深夜にエリアとルートを選定してたので、いつにもまして遅いスタート。 釣り客がいないから高をくくってたら駐車場はほぼ満車、 なんとか自車の特性を生かし、邪魔にならないスペースに上手に停めた。 でも見てるとうちと同じ時間に出発する組が3,4組いたなー。 今度は北向地蔵までで下山の組7,8組とすれ違う。 北向地蔵では、人がごった返してた。 (この後、「北向地蔵」というワードがいっぱい出てきます。  数えてみてください、私は諦めました。) 五常の滝に降りていく人を眺めながら、スカリ山に向かう。 ちょっと車道を歩いて、登山道?らしきところに。 「え?、ほんとにここ?」 →あってた 手前の観音ヶ岳は、狭いが展望ヨシ もうちょっと先端に行けたけど、びびってやめた。 上から見てると、頂上まで行かず、まき道で通過してる人がちらほら。 スカリ山につくと、もっと展望がよかった。 そういえばうちが行くところって大抵、樹林帯で展望ないところだ。 ユガテまでいって食事にしようとしていたが、ゆっくり座れる保証もないのでここで食す。 うちにしては珍しく、それなりに留まっていた、 風除け着るのも面倒でぼーっとしてたが、さすがに冷えたので、出発。 即暑い。 適当に歩いたらほっそい巻き道みたいなのに出たので進んでたが、 スカリ山から降る正規のルートと合流するところで振り返ると、 樹木につかまれる場所がない中、ダブルストックで降りてくる2名の方、 結構難儀してそうなので、「巻き道がベターかも」と思えた。 …ユガテは広場とベンチとトイレの場所が、なかなか見つからず焦る。 そして猫ちゃんが居るとのことでウッキウキだったけれど、 人が多かったからか、いらしてなかった。 戻りは別ルートで北向地蔵に。 「もう帰るだけだし楽勝でしょ」とおもったら 降ったり登ったり降ったり降ったり登ったり降ったり降ったり、登ったり登ったり登ったり登ったり登ったり登ったり で地味にダルい。 北向地蔵が見えたときは、超うれしかった。 そして14時でももう夕焼け感があるのね・・・。 あとはサクサク歩いて終了。 数えてないが、見かけた人たちは100-150人ぐらいいたと思う。 下りは慎重に降りた割に、うちにしては珍しく、休憩除いてほぼコースタイム通りだった。 あと駐車場はまだ半分埋まってた。 帰りはムーミン谷付近が混みそうなので、入間に迂回したらその先の所沢ですごい混んでた。 と、いうお話し。