八方池、リフトを3つ乗り継いで-2020-10-25-

2020.10.25(日) 日帰り
まなみ

実家帰ったついでに車借りてまた山へ〜。 今回は唐松岳の八方池まで。 本当は唐松岳山頂行ければなーって軽く考えていましたが、てんくらの強風C予報の通り、 風がすごすぎて八方池までで諦めました😭 ↓ この時期はリフトが8:00〜16:30くらいでしたので、朝はゆっくり目で。 車で向かってる途中、白馬の山々が見えた瞬間、真っ白じゃーん😲って。 雪がこんなに降ってるとは思っていませんでした… 山頂は厳しいかなーってうっすら思いながら、まぁとりあえず八方の湯近くの無料駐車場へとめて、チケット売り場まで少し歩きます。 売り場のお姉さんが、リフト降りた時点で積雪15㎝ありますが、登山靴などちゃんとありますか?と聞いてまして、さらに不安になります…15㎝はやばい…9割方目標は八方池に。 1つ目ゴンドラに乗って兎平まで。 途中は紅葉がすごくきれいでしたが、降りたら既にうっすら積雪が… 2つ目はリフトに乗って黒菱平まで。 3つ目もリフトで八方池山荘まで。 ここまで来ると確かに積雪はすごい、、 軽アイゼンは持っていましたので、早速装着。初使用だったのですが、滑らなくてすごく良いですね! 逆に登山靴だけの方々はよく登れるなと思ってしまいました。 人もたくさんで、かつ登山靴だけの方も多かったため、途中まで渋滞がすごかったです。 ケルンをいくつか過ぎるまでは順調でしたが、八方池の直前からかなーりの強風に。 八方池を尾根側から回ろうと思ったら、 風にひたすら耐えて、少し弱まったらちょっと進むの繰り返し。。 ようやく八方池ケルンに辿り着いて池の写真は撮れましたが、そりゃ何も写ってやしない笑。 まぁ曇ってないだけ良かったです。 本当はちょっと先にある池に下りる道を通りたかったのですが、もはや全く先に進めず、、少し戻って次は下の道から池まで行こうと考えました。 しかしそちらも狭い木の階段のため、しばらくタイミングを見計らっていましたが、結局風がやまないまま、手も顔も冷えてきてしまって、かつ天気も悪くなり始めたので、また来年にしよーって撤退しました。 せっかくお昼を持ってきたのでリフト1つくだった黒菱平で食べていたら虹が出現✨ 感動的でした🌈結果オーライ👍 帰りはそのまま八方の湯へ。 ゴンドラ乗り場の売店で買うと少し安くなりました。 この日がリフトたち最終日でしたので、 挑戦はまた来年に。 もう冬に突入ですね。 雪と強風で良い経験になりました💮

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ゴンドラ下
チケット売り場とゴンドラ前に多少列がありました
ゴンドラ下 チケット売り場とゴンドラ前に多少列がありました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 黒菱平で15㎝の積雪はやばい😅
黒菱平で15㎝の積雪はやばい😅
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ゴンドラのあたりは紅葉きれい🍁
ゴンドラのあたりは紅葉きれい🍁
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 いい感じ
良い山々
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 紅葉と雪の境
紅葉と雪の境
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 知らん誰かがいい感じだったのでパチリ📷
知らん誰かがいい感じだったのでパチリ📷
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 3個目リフト
3個目リフト
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こんな雪なのにかなりの人々
こんな雪なのにかなりの人々
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ケルン
ケルン
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ケルン(何ケルンか読めません笑)
ケルン(何ケルンか読めません笑)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 良き山々。
すっかり雪化粧。
良き山々。 すっかり雪化粧。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 これは八方ケルン
顔みたい( ̄Д ̄)
これは八方ケルン 顔みたい( ̄Д ̄)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪が波打っているみたい。
なんか表現する言葉あるかしら
雪が波打っているみたい。 なんか表現する言葉あるかしら
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ふりかえる
ふりかえる
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 普通に雪山笑
普通に雪山笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 みんなケルンを風よけに。
あそこまでたどり着くのに時間がかかりました…
みんなケルンを風よけに。 あそこまでたどり着くのに時間がかかりました…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳山頂はまた来年!
唐松岳山頂はまた来年!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池のケルン
風よけでしゃがみながらの撮影
八方池のケルン 風よけでしゃがみながらの撮影
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池。
八方池。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 でも見れただけ良しとする
でも見れただけ良しとする
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂方面
山頂方面
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ちっちゃい雪とか氷とかバシバシあたりましたヽ(;▽;)ノ
ちっちゃい雪とか氷とかバシバシあたりましたヽ(;▽;)ノ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池までの下のルート
八方池までの下のルート
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 前の人の足跡がほぼ消されてます
前の人の足跡がほぼ消されてます
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雲が覆ってきました
感動的でした
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 兎平にて紅葉と虹
兎平にて紅葉と虹
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬公式キャラクターのむらお。
正式名称 ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世。
が恐ろしくかわいい💕
白馬公式キャラクターのむらお。 正式名称 ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世。 が恐ろしくかわいい💕
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 帰りも下界は綺麗
帰りも下界は綺麗
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 信州新町の道の駅にて新そば。
信州新町の道の駅にて新そば。